グレイシア。8世代で「フリーズドライ」を習得して技範囲が広がり、9世代では「テラバースト」だけでなく待望の「マッドショット」を覚えました。いいんすか!?
特攻130から繰り出されるテラスタル攻撃は超強力。フリーズドライのおかげで氷テラスタルにより火力底上げも視野に入ります。
防御110、特防95という種族値が氷単タイプという耐性の弱さに足を引っ張られていたので、受けテラスタルも優秀ですしグレイシアにとっては現実的に強そうな可能性が広がるシステムですね。
耐性が優秀な「鋼テラスタル」は環境に多そうなので、それをどう対処していくかが課題になりそうです。
「あられ」天候が「ゆき」になって定数ダメージがなくなった代わりに防御1.5倍になった仕様変更に関しては、ダイマックスも無いので単体性能に影響はなさそうです。雪パでワンチャン…?
基本情報
➡➡➡ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族値 | 65 | 60 | 110 | 130 | 95 | 65 | 合計525 |
実数値最大 | 172 | 123 | 178 | 200 | 161 | 128 | - |
無補正最大 | - | 112 | 162 | 182 | 147 | 117 | - |
無振 | 140 | 80 | 130 | 150 | 115 | 85 | 最遅63 |
特性 | 効果 |
---|---|
ゆきがくれ | あられ状態のとき、相手の命中率が0.8倍になる |
(夢)アイスボディ | あられ状態のとき、ターン終了時に最大HPの1/16回復 |
新技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
くさわけ | くさ 物理 | 50 100 | すばやさを1段階上げる |
テラバースト | ノーマル 物理or特殊 | 80 100 | テラスタルでタイプが変わる 攻撃/特攻の高い方で計算する |
めいそう | エスパー - | - - | 特攻と特防を1段階上げる |
マッドショット | じめん 特殊 | 55 95 | 相手の素早さを1段階下げる |
ゆきげしき | こおり - | - - | 5ターン天候を「ゆき」にする |
みずのはどう | みず 特殊 | 60 100 | 2割の確率で相手を混乱状態にする |
ひやみず | みず 特殊 | 50 100 | 相手の攻撃を1段階下げる |
※「くさわけ」はイーブイの時に覚えることができる。グレイシアに進化すると覚えないので注意
使えなくなった技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
アイアンテール | はがね 物理 | 100 75 | 3割の確率で防御を下げる |
ウェザーボール | ノーマル 特殊 | 50 100 | 天候によってタイプが変わる タイプが変わると威力が2倍になる |
ふるいたてる | ノーマル - | - 100 | 攻撃と特攻を1段階上げる |
技候補の解説
攻撃技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
れいとうビーム | こおり 特殊 | 90 100 | 1割でこおり状態にする |
ふぶき | こおり 特殊 | 110 70 | 1割でこおり状態にする |
フリーズドライ | こおり 特殊 | 70 100 | 1割でこおり状態にする 水タイプに効果抜群 |
こごえるかぜ | 氷こおり 特殊 | 55 95 | 相手の素早さを下げる |
こおりのつぶて | こおり 物理 | 40 100 | 先制攻撃(優先度+1) |
マッドショット | じめん 特殊 | 55 95 | 相手の素早さを1段階下げる |
みずのはどう | みず 特殊 | 60 100 | 2割の確率で相手を混乱状態にする |
ひやみず | みず 特殊 | 50 100 | 相手の攻撃を下げる |
補助技
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
ミラーコート | エスパー 100 | 特殊攻撃を2倍にしてはね返す ※とつげきチョッキを持っていても使える |
ゆきげしき | こおり - | 5ターン天候を「ゆき」にする |
イーブイズ共通の技
攻撃技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
くさわけ | 草 物理 | 50 100 | すばやさを1段階上げる |
テラバースト | ノーマル 物理/特殊 | 80 100 | テラスタルでタイプが変わる 攻撃/特攻の高い方で計算する |
はかいこうせん | ノ ーマル 特殊 | 150 90 | 反動で動けない |
ギガインパクト | ノーマル 物理 | 150 90 | 反動で動けない |
すてみタックル | ノーマル 物理 | 120 100 | 与えたダメージの1/3反動 |
でんこうせっか | ノーマル 物理 | 40 100 | 先制技 |
シャドーボール | ゴースト 特殊 | 80 100 | 2割の確率で特防ダウン |
どろかけ | 地面 特殊 | 20 100 | 10割の確率で命中ダウン |
あなをほる | 地面 物理 | 80 100 | 2ターン目に攻撃 |
かみつく | 悪 物理 | 60 100 | 3割の確率で怯ませる |
アシストパワー | エスパー 特殊 | 20 100 | 能力1ランク上昇ごとに威力+20 |
にどげり | かくとう 物理 | 30 100 | 2回攻撃する |
補助技
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
めいそう | エスパー - | 特攻と特防を1段階上げる |
あまえる | フェアリー 100 | 相手の攻撃を2段階下げる |
ねがいごと | ノーマル - | 次ターンの終わりに最大HPの半分回復 |
あくび | ノーマル - | 次のターンの終わりに相手を眠らせる |
まもる | ノーマル - | 先制でまもり状態になる |
こらえる | ノーマル - | 先制でこらえる状態になる |
みがわり | ノーマル - | 最大HPの1/4を消費して身代わりを置く |
ねむる | エスパー - | 眠り状態になり、HPを回復する |
あまごい にほんばれ | 水/- 炎/- | 天候を変える |
まねっこ | ノーマル - | 最後に使われた技を使う |
バトンタッチ | ノーマル - | 能力変化を受け継いで交代 |
のろい | ゴースト - | 自分の攻撃と防御を上げ、素早さを下げる |
性格、努力値調整例
素早さ調整
努力値 | 補正 | 実数値 | 調整先 |
---|---|---|---|
20 | 無 | 88 | 無振りアーマーガア抜き やっておくと何か起きるかも |
172 | 無 | 107 | 無振りフォルムロトム(86族)抜き |
188 | 無 | 109 | 1段階下降orスカーフで 最速ミミッキュ(96族)抜き |
204 | 無 | 111 | 1段階下降orスカーフで 最速サザンドラ(98族)抜き |
オススメの型
自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。
そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。
タスキグレイシア
テラスタル | こおり |
能力値 | 141-72-130-200-115-117 |
努力値 | HP4 特攻252 素早さ252 |
特性 | ゆきがくれ |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | フリーズドライ マッドショット こおりのつぶて ミラーコート |
持ち物 | きあいのタスキ |
シンプルに強いグレイシアの大定番。
今作から「マッドショット」を覚えて、これが環境トップの「サーフゴー」「ラウドボーン」辺りに刺さります。
凍える風を採用しなくても素早さ操作ができる点もめちゃくちゃ良いです。
スペース的には「こおりのつぶて」枠をシャドーボールやテラバーストにするのもアリだと思いますが、一旦つぶて採用。やっぱりなんだかんだ使いますコレ。
テラスタイプは「こおり」を採用しました。基本的にタスキ持ちなので受けテラスすることがないのと、テラバーストを採用していないので氷一択かなと。テラスタルの使用機会がほぼ無いのでなんとも言えないところです。
実際に育成したグレイシア(4匹)
後日デザイン整えて簡単な解説を入れます。数が多いのでとりあえず育成メモのコピペで記載しております。
グレイシア@こおり
HP4 特攻252 素早さ252
141-58-130-200-115-117 ひかえめ
フリーズドライ マッドショット ミラーコート こおりのつぶて@きあいのタスキ
グレイシア@みず
HP228 特攻236 素早さ44
169-58-130-198-115-91 ひかえめ
れいとうビーム フリーズドライ マッドショット テラバースト@とつげきチョッキ
HBグレイシア@みず
172-72-176-150-115-88 ずぶとい
HP252 防御236 素早さ20
フリーズドライ ひやみず ねがいごと まもる@たべのこし
4振りラウドボーン抜き
珠グレイシア@みず
159-58-130-198-115-101
ひかえめ H148 C236 S124
れいとうビーム フリーズドライ テラバースト マッドショット
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