リーフィア。イーブイズパーティとしては最強の「物理受け」であり、役割こそしっかりしていますが「くさ」単タイプなのが足を引っ張って環境に入り込むのが難しかったポケモンです。
スカーレット・バイオレットになった9世代、環境初期は新ポケモン「サーフゴー」や「ラウドボーン」に加えて600族ドラゴンやウルガモスといったリーフィアがあまりにも苦手とするポケモンがトップを走っており、運用が難しい環境です。
テラスタルというシステムはリーフィアにとって狭すぎる攻撃範囲が広がり、不遇だった相性問題を解決できるプラスになっていると思います。
9世代の環境が物理偏重なのは間違いないので、環境を見ながら刺さりそうなタイミングで使いたいですね。
基本情報
➡➡➡ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族値 | 65 | 110 | 130 | 60 | 65 | 95 | 合計525 |
実数値最大 | 172 | 178 | 200 | 123 | 128 | 161 | - |
無補正最大 | - | 162 | 182 | 112 | 117 | 147 | - |
無振 | 140 | 130 | 150 | 80 | 85 | 115 | 最遅90 |
特性 | 効果 |
---|---|
リーフガード | 晴れ状態とき、状態異常にならない |
(夢)ようりょくそ | 晴れ状態のとき、素早さが2倍になる |
新技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
くさわけ | くさ 物理 | 50 100 | すばやさを1段階上げる |
テラバースト | ノーマル 物理or特殊 | 80 100 | テラスタルでタイプが変わる 攻撃/特攻の高い方で計算する |
めいそう | エスパー - | - - | 特攻と特防を1段階上げる |
マッドショット | じめん 特殊 | 55 95 | 相手の素早さを1段階下げる |
つばめがえし | ひこう 物理 | 60 - | 攻撃が必ず当たる |
使えなくなった技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
グラススライダー | くさ 物理 | 70 100 | グラスフィールド状態だと先制攻撃になる |
ソーラーブレード | くさ 物理 | 125 100 | 1ターン目は力を溜めて2ターン目に攻撃する |
アイアンテール | はがね 物理 | 100 75 | 3割の確率で防御を下げる |
ウェザーボール | ノーマル 特殊 | 50 100 | 天候によってタイプが変わる タイプが変わると威力が2倍になる |
ふるいたてる | ノーマル - | - 100 | 攻撃と特攻を1段階上げる |
技候補一覧
攻撃技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
リーフブレード | 草 物理 | 95 100 | 急所に当たりやすい |
タネマシンガン | 草 物理 | 25 100 | 2~5回攻撃する |
ギガドレイン | 草 特殊 | 75 100 | 与えたダメージの半分回復 |
リーフストーム | 草 特殊 | 140 90 | 自分の特攻が2段階下がる |
シザークロス | 虫 物理 | 80 100 | - |
補助技
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
こうごうせい | 草 - | 最大HPの半分を回復 ※天候 晴れ2/3 他1/4 |
やどりぎのタネ | 草 90 | 相手最大HPの1/8を毎ターン吸収 |
つるぎのまい | ノーマル - | 自分の攻撃を2段階上げる |
イーブイズ共通の技
攻撃技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
くさわけ | 草 物理 | 50 100 | すばやさを1段階上げる |
テラバースト | ノーマル 物理/特殊 | 80 100 | テラスタルでタイプが変わる 攻撃/特攻の高い方で計算する |
はかいこうせん | ノ ーマル 特殊 | 150 90 | 反動で動けない |
ギガインパクト | ノーマル 物理 | 150 90 | 反動で動けない |
すてみタックル | ノーマル 物理 | 120 100 | 与えたダメージの1/3反動 |
でんこうせっか | ノーマル 物理 | 40 100 | 先制技 |
シャドーボール | ゴースト 特殊 | 80 100 | 2割の確率で特防ダウン |
どろかけ | 地面 特殊 | 20 100 | 10割の確率で命中ダウン |
あなをほる | 地面 物理 | 80 100 | 2ターン目に攻撃 |
かみつく | 悪 物理 | 60 100 | 3割の確率で怯ませる |
アシストパワー | エスパー 特殊 | 20 100 | 能力1ランク上昇ごとに威力+20 |
にどげり | かくとう 物理 | 30 100 | 2回攻撃する |
補助技
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
めいそう | エスパー - | 特攻と特防を1段階上げる |
あまえる | フェアリー 100 | 相手の攻撃を2段階下げる |
ねがいごと | ノーマル - | 次ターンの終わりに最大HPの半分回復 |
あくび | ノーマル - | 次のターンの終わりに相手を眠らせる |
まもる | ノーマル - | 先制でまもり状態になる |
こらえる | ノーマル - | 先制でこらえる状態になる |
みがわり | ノーマル - | 最大HPの1/4を消費して身代わりを置く |
ねむる | エスパー - | 眠り状態になり、HPを回復する |
あまごい にほんばれ | 水/- 炎/- | 天候を変える |
まねっこ | ノーマル - | 最後に使われた技を使う |
バトンタッチ | ノーマル - | 能力変化を受け継いで交代 |
のろい | ゴースト - | 自分の攻撃と防御を上げ、素早さを下げる |
性格、努力値調整例
素早さ調整
努力値 | 補正 | 実数値 | 調整先 |
---|---|---|---|
220 | 無 | 143 | こだわりスカーフを持って 最速ドラパルト抜き |
252 | 無 | 147 | 最速ギャラドス(81族)抜き |
164 | 有 | 149 | 準速ミミッキュ(96族)抜き 準速、ほぼいない気がする |
188 | 有 | 153 | 最速セグレイブ(87族)抜き フォルムロトム(86族)やサーフゴー(84族)も抜ける |
オススメの型
自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。
そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。
くさわけリーフィア
テラスタル | 岩 |
能力値 | 141-162-150-x-85-161 |
努力値 | HP4 攻撃252 素早さ252 |
特性 | ようりょくそ |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード テラバースト くさわけ つるぎのまい |
持ち物 | いのちのたま等 |
新技の「くさわけ」とリーフィアが初めて手にしためざパ的なサブ攻撃技をかけ合わせた型。
イーブイズパーティ以外だとリーフィアを物理受けで運用する意味がほぼ無いと思うので、アタッカーに寄せることになるのではないでしょうか。
リーフィアの種族値とタイプ一致で使える「くさわけ」はめちゃくちゃ相性が良いと思うのですが、草+岩や草+炎など、草技+テラバーストでもまだ範囲がキツいです。
ドラゴンが多いことと、特性「てんねん」持ちが環境に複数いることで剣の舞からの突破は厳しいという印象を受けました。
アタッカー運用するにしても環境が厳しい…いっそ「バトンタッチ」や「やどりぎみがわり」「くさわけあまえる」など特定のシーンで突き刺さる型のほうが良いかもしれませんね。
一般パーティにおいてはパラドックスポケモンが解禁されれば一定数の「晴れパ」が発生すると思います。そういったパーティに葉緑素物理アタッカーのリーフィアが入る可能性は0じゃないかもしれません。しれっと奪われたソーラーブレード返して。
実際に育成したリーフィア(3匹)
後日デザイン整えて簡単な解説を入れます。数が多いのでとりあえず育成メモのコピペで記載しております。
リーフィア@いわ
HP4 攻撃252 素早さ252
141-162-150-x-85-161 ようき
リーフブレード テラバースト くさわけ つるぎのまい@オボンのみ
リーフィア@ほのお
HP252 攻撃252 素早さ4
172-178-130-x85-116 いじっぱり
リーフブレード テラバースト にほんばれ こうごうせい@ラムのみ
リーフィア@ノーマル(未定)
HP252 防御252 素早さ4
172-130-200-72-85-116 わんぱく
くさわけ まねっこ あまえる こうごうせい@ゴツゴツメット
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