イーブイ。7世代の最強Z技「ナインエボルブースト」が使えなくなりました。
新たに得た力は「キョダイマックス」ですが、かわいいだけのネタ枠です。
なので、8世代ことガラル地方でイーブイを活躍させるには、非常に限定的なものとなります。
目次
基本情報
スクロールできます
➡➡➡ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族値 | 55 | 55 | 50 | 45 | 65 | 55 | 合計325 |
実数値最大 | 162 | 117 | 112 | 106 | 128 | 117 | - |
無補正最大 | - | 107 | 102 | 97 | 117 | 107 | - |
無振 | 130 | 75 | 70 | 65 | 85 | 75 | 最遅54 |
特性 | 効果 |
---|---|
にげあし | 野生との戦闘で必ず逃げることができる |
てきおうりょく | タイプ一致技の威力上昇が1.5倍→2倍になる |
(夢)きけんよち | 相手が弱点技を持ってると分かる |
技候補の解説
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
じたばた | ノーマル 物理 | - 100 | 体力が少ないほど威力が上がる 最大火力200 |
すてみタックル | ノーマル 物理 | 120 100 | 与えたダメージの1/3反動 |
でんこうせっか | ノーマル 物理 | 40 100 | 先制技 |
ウェザーボール | ノーマル 特殊 | 50 100 | 天候でタイプ変化、威力倍 |
シャドーボール | ゴースト 特殊 | 80 100 | 2割の確率で特防ダウン |
どろかけ | 地面 特殊 | 20 100 | 10割の確率で命中ダウン |
あなをほる | 地面 物理 | 80 100 | 2ターン目に攻撃 |
かみつく | 悪 物理 | 60 100 | 3割の確率で怯ませる |
アイアンテール | 鋼 物理 | 100 75 | 3割の確率で防御を下げる |
アシストパワー | エスパー 特殊 | 20 100 | 能力1ランク上昇ごとに威力+20 |
にどげり | かくとう 物理 | 30 100 | 2回攻撃する |
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
あまえる | フェアリー 100 | 相手の攻撃を2段階下げる |
ねがいごと | ノーマル - | 次ターンの終わりに最大HPの半分回復 |
あくび | ノーマル - | 次のターンの終わりに相手を眠らせる |
まもる | ノーマル - | 先制でまもり状態になる |
こらえる | ノーマル - | 先制でこらえる状態になる |
みがわり | ノーマル - | 最大HPの1/4を消費して身代わりを置く |
ねむる | エスパー - | 眠り状態になり、HPを回復する |
あまごい にほんばれ | 水/- 炎/- | 天候を変える |
まねっこ | ノーマル - | 最後に使われた技を使う |
バトンタッチ | ノーマル - | 能力変化を受け継いで交代 |
ふるいたてる | ノーマル - | 自分の 攻撃と特攻を1段階上げる |
のろい | ゴースト - | 自分の攻撃と防御を上げ、素早さを下げる |
性格、努力値調整例
素早さ調整
努力値 | 補正 | 実数値 | 調整先 |
---|---|---|---|
252 | 無 | 107 | 無振りフォルムロトム抜き |
252 | 有 | 117 | 無振りミミッキュ抜き (存在しない)(意味ない) |
オススメの型
自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。
そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。
タスキじたばたイーブイ
能力値 | 130-117-70-x-76-107 |
努力値 | 攻撃252 素早さ252 |
性格 | やんちゃ(攻撃↑ 特防↓) |
技構成 | じたばた あくび こらえる でんこうせっか |
持ち物 | きあいのタスキ |
きあいのタスキで耐えて適応力による威力200(一致で400)じたばたをぶっ放す古の型。
耐久は邪魔なので個体値等で下げてもよい。僕はシールド始めた初日に捕まえた0Vやんちゃイーブイの攻撃と素早さだけ鍛えた上でにげあしに気付いて特性カプセル使った。
現状、まともにイーブイを使おうと思ったらこの型しかないと思います。決まれば楽しいよ!
火力的にはHP振りフォルムロトムが乱数一発(31%)というなんとも微妙な感じ。
キョダイマックスイーブイ
能力値 | 131-107-70-58-85-117 |
努力値 | HP4 攻撃252 素早さ252 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | じたばた にどげり アイアンテール バトンタッチ |
持ち物 | きあいのタスキ |
適応力♀を粘るべし。専用技「キョダイホーヨー」は異性をメロメロにする。
威力は元の技依存で、通常のダイマックス技と変わらない。じたばたの場合は威力130になる。
基本軸としてタスキじたばたを狙いつつ、隙あらばメロメロにしてダイナックルやダイスチルで能力上昇。バトンもできるよ!
テキストだとなんか無駄に強そうだけどまぁ、そんな感じ!
※質問が多いので追記
今作は遺伝技を継承することができるので、特別なイーブイにも遺伝技を覚えさせることができます。詳しくはお調べ下さい。
実際に育成したイーブイ
育成済みイーブイの紹介です。イーブイに関してはもう増えないと思います。
タスキじたばたイーブイ
能力値 | 130-117-70-x-76-107 |
努力値 | 攻撃252 素早さ252 |
性格 | やんちゃ(攻撃↑ 特防↓) |
技構成 | じたばた あくび こらえる でんこうせっか |
持ち物 | きあいのタスキ |
キョダイマックスイーブイ
能力値 | 131-107-70-58-85-117 |
努力値 | HP4 攻撃252 素早さ252 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | じたばた にどげり アイアンテール バトンタッチ |
持ち物 | きあいのタスキ |
イバンイーブイ
能力値 | 159-117-72-58-87-76 |
努力値 | HP228 攻撃252 防御12 特防12 素早4 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | じたばた のしかかり あくび こらえる |
持ち物 | イバンのみ |
コメント
コメント一覧 (3件)
イーブイはやっぱり可愛いから思わず巨大ダイマックスイーブイ欲しさにレッツゴーイーブイ買っちゃいました
ただ前作とは違い巨大ダイマックスイーブイになってもネタ枠になるのは否めないですね
いつも参考にさせていただいております!
自分はイーブイもブイズパの中でなんとか活躍させたくて、対ミミッキュ専用で育てて使ってます。
わんぱくH108 A148 B252 ゴツゴツメット アイアンテール こらえる あくび つぶらなひとみ
珠ミミッキュ 皮なし剣舞状態から
・ダイマックスで剣舞ダイフェアリー確定耐え
・皮剥がした状態から珠ダメ3+ダイスチル+ゴツメで撃破
対面からならあくび→ダイウォールで勝てる予定
こらえるゴツメととつぶらなひとみで悪あがきできるのがいいかなと思うのですが、いかがでしょう?
イーブイやっぱりかわイーブイ