【ポケモン剣盾】エーフィの育成論。オススメの型や努力値調整を解説

エーフィ育成論アイキャッチ

今回はエーフィ。無駄の少ない種族値配分に加えて特性「マジックミラー」がとにかく強力で、イーブイズ使いでなくとも使用者の多いポケモンです。

しかし、8世代になって使えなくなった「めざめるパワー」の穴を埋めるような技を習得することができず、単純なアタッカーとしては非常に難しい状況です。

もともと鋼タイプへの抵抗を「めざめるパワー炎」に頼り切っていたので、選出段階で動きを制限されてしまい、選びづらいのは否めません。

特性「マジックミラー」と豊富な補助技は健在で、「受けループ」対策なども出来るので一線級のポケモンなのは間違いないでしょう。

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基本情報

エーフィ

スマホの人は 表をスライドして情報確認してね!

➡➡➡HP攻撃防御特攻特防素早さ備考
種族値65656013095110合計525
実数値最大172128123200161178
無補正最大117112182147162
無振1408580150115130最遅103
特性効果
シンクロ状態異常にされたとき、相手も同じ状態異常にする
(夢)マジックミラー相手の補助技をはね返す「マジックコート」状態になる

ここがポイント!

テツオのアイコン
  • 特性はノータイムでマジックミラー!
  • 毒毒や鬼火はもちろん、ステルスロックや力を吸い取るもはね返す最強特性
  • めざパに頼らない、補助技を有効活用する型が強そう

技候補の解説

エーフィの攻撃技

技名タイプ威力
命中
効果
サイコキネシスエスパー
特殊
90
100
1割で特防を下げる
サイコショックエスパー
特殊
80
100
相手の「防御」で計算してダメージを与える
サイコファングエスパー
物理
85
100
相手の「壁」状態を貫通、破壊する
マジカルシャインフェアリー
特殊
80
100
くさむすび
特殊

100
相手の体重依存技
※ダイマックス相手には失敗
ワイドフォースエスパー
特殊
80
100
サイコフィールド状態で威力が倍

エーフィの補助技

技名タイプ
命中
効果
あさのひざしノーマル
最大HPの半分を回復
※天候 晴れ2/3 他1/4
じこあんじノーマル
相手のランク補正と同じ状態にする
ひかりのかべエスパー
5ターン、相手の特殊技を半減する
リフレクターエスパー
5ターン、相手の物理技を半減する
トリックルームエスパー
5ターン、素早さが遅いほうから先制する
トリックエスパー
持ち物を入れ替える
スキルスワップエスパー
特性を入れ替える

イーブイズ共通の技

技名タイプ威力
命中
効果
はかいこうせんノ ーマル
特殊
150
90
反動で動けない
ギガインパクトノーマル
物理
150
90
反動で動けない
すてみタックルノーマル
物理
120
100
与えたダメージの1/3反動
でんこうせっかノーマル
物理
40
100
先制技
ウェザーボールノーマル
特殊
50
100
天候でタイプ変化、威力倍
シャドーボールゴースト
特殊
80
100
2割の確率で特防ダウン
どろかけ地面
特殊
20
100
10割の確率で命中ダウン
あなをほる地面
物理
80
100
2ターン目に攻撃
かみつく
物理
60
100
3割の確率で怯ませる
アイアンテール
物理
100
75
3割の確率で防御を下げる
アシストパワーエスパー
特殊
20
100
能力1ランク上昇ごとに威力+20
にどげりかくとう
物理
30
100
2回攻撃する
技名タイプ
命中
効果
あまえるフェアリー
100
相手の攻撃を2段階下げる
ねがいごとノーマル
次ターンの終わりに最大HPの半分回復
あくびノーマル
次のターンの終わりに相手を眠らせる
まもるノーマル
先制でまもり状態になる
こらえるノーマル
先制でこらえる状態になる
みがわりノーマル
最大HPの1/4を消費して身代わりを置く
ねむるエスパー
眠り状態になり、HPを回復する
あまごい
にほんばれ
水/-
炎/-
天候を変える
まねっこノーマル
最後に使われた技を使う
バトンタッチノーマル
能力変化を受け継いで交代
ふるいたてるノーマル
自分の 攻撃と特攻を1段階上げる
のろいゴースト
自分の攻撃と防御を上げ、素早さを下げる

性格、努力値調整例

ここがポイント!

エーフィ
  • 基本的には耐久数値を上げることが重要
  • 補正なしだと最速ミミッキュと同速になるため性格は「臆病」でほぼ固定
  • 今作はダイマックスでHP変化、技で能力上下するため調整が簡単に崩れるから注意

素早さ調整

努力値補正実数値調整先
148163最速ミミッキュ(96族)抜き
義務教育
164166最速サザンドラ(98族)抜き
マジカルシャイン採用なら必須
180168最速リザードン(100族)抜き
今作のスタンダードになりそうな数値
100143こだわりスカーフで
最速ドラパルト(142族)抜き
調整例

実数値:159-x-95-158-116-168@おくびょう
努力値:HP148 防御116 特攻60 特防4 素早さ180
調整先:
・ダイマックスor半減木の実で陽気ドラパルトのダイホロウ(威力130)耐え
・最速リザードン(100族)抜き
・残り特攻

実数値:157-x-95-151-116-178@おくびょう
努力値:HP132 防御116 特攻4 特防4 素早さ252
調整先;
・最速(アイアント109族抜き)
・リフレクターで陽気珠ミミッキュのダイホロウ耐え

オススメの型

自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。
そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。

両壁エーフィ

能力値157-x-95-151-116-178
努力値HP132 防御116 特攻4 特防4 素早さ252
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス 光の壁 リフレクター あくび
持ち物ひかりのねんど

育成はしたんですが、ほぼ使ってないです。なぜならイーブイズパーティには適さないから…。

しかし、普通のパーティに入れるなら非常に強い型だと思います。相手で両壁エーフィ出てきてほんとつらかった。

調整は最速(アイアント抜き)で壁を貼ればミミッキュのダイホロウを耐えるくらい。最速で余った努力値を物理耐久へ良い感じに回しました。

アイアント抜きだけどアイアントには壁込みでもワンパンされるので素早さは削っても良いかなぁとは思いますが、役割的にはとにかく壁貼ってナンボなので最速が良いかと思います。

「あくび」は選択肢になります。優秀な流し技ですが壁の性質上、ターン稼ぎしたくない場面のほうが多いはずです。

相手に負荷をかけられるように「マジカルシャイン」やサニーゴを完封するために「朝の日差しor願い事」などでも良いでしょう。

ココがGood!
  • 優秀な特性と素早さを活かして壁貼り。後続の積みサポートなどに
  • ステルスロック、電磁波などで妨害されない
  • 壁貼り要員ながら、サニーゴ・ドヒドイデを見れる
ココがBad!
  • 技範囲の関係上、攻撃性能には期待できない
  • イーブイズパーティではあんまり使えない…。

カシブ甘えるエーフィ

能力値159-x-95-158-116-168
努力値HP148 防御116 特攻60 特防4 素早さ180
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス マジカルシャイン 甘える 朝の日差し
持ち物カシブの実(ゴースト半減)

イーブイズパーティはミミッキュが「つるぎのまい」をするだけで崩壊することがある。

エーフィに関しても素早さでは勝っているのに剣の舞→かげうちでワンパンされてしまったり、新環境でえげつない使用率だった「ドラパルト」が居る時点で選出を縛られてしまったりする。

そこでゴースト半減の木の実「カシブの実」を持たせてみました。行動が保証されるだけで選出しやすさがグッと上昇します。
調整はダイマックスor半減木の実で陽気ドラパルトのダイホロウ(威力130)耐え、リザードン(100族)抜きです。

「あまえる」は交代で出てきたドリュウズやナットレイ刺さります。甘える→朝の日差しで急所or一撃技以外は勝てる状況を作り出せるのが偉い。

今作も強力な「受けループ」と呼ばれる構成、特に「ドヒドイデ」「サニーゴ」に対してエーフィは絶対的な有利を取れます。サニーゴなんか回復すら封じられますからね(ちからをすいとる)

ミミッキュとの対面で「退くにひけない」イーブイズパーティでは特にオススメしたい型です。

ココがGood!
  • 苦手な相手にも行動が保証されている安心感がとにかくよい
  • 回復技があるのでサニーゴなどに対して適当に後出しできる
  • 「あまえる」が受け出しの鋼相手に刺さる
ココがBad!
  • 基本的に火力が足りない
  • 特にマジカルシャインは範囲優秀も、一発で落とせるとは思わないこと

実際に育成したエーフィ(13匹)

育成済み個体の紹介です。どんどん伸びると思われるので閉じておりますが、下記ボタンを押せば表示されます。
今後、あまりに長くなってしまったら個別にページを作ります。

メガネエーフィ

能力値141-x-80-182-115-178
努力値HP4 特攻252 素早さ252
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス マジカルシャイン
シャドーボール トリック
持ち物こだわりメガネ

初めてガラルで育てたエーフィ。最大火力のダメ感を知りたかった。
しかし、ダイマックスでこだわりメガネの補正が無くなったりミミッキュが減るどころか爆増してて同速の闇を感じたりした。

トリックも相手がダイマックスすると固定解除される。Oh…。

2020年1月追記:最終的に一番使いました。一周回って強かったですごめんなさい。

スカーフエーフィ

能力値159-x-80-200-115-144
努力値HP148 特攻252 素早さ108
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス マジカルシャイン
シャドーボール トリック
持ち物こだわりスカーフ

素早さは最速ドラパルト+3。他のスカーフ持ちがドラパルトをラインにしてくる読みで少し多めに振っている。
ダイマックスの仕様や何よりめざパの没収でこだわりエーフィの実用性が大幅に低下したことを痛感する。

両壁エーフィ

能力値172-x-80-166-115-178
努力値HP252 特攻4 素早さ252
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス ひかりのかべ
リフレクター あくび
持ち物ひかりのねんど

とりあえず一匹育てておかないといけないエーフィ。イーブイズパーティだとほぼ選出できない。

耐久調整してないけど、完全に物理環境なのでオススメに挙げた調整したほうがいい。

カシブ甘えるエーフィ

能力値159-x-95-158-116-168
努力値HP148 防御116 特攻60 特防4 素早さ180
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス マジカルシャイン
あまえる あさのひざし
持ち物カシブの実(ゴースト半減)

強さは「オススメの型」で語ったので割愛かつあい
ドラパルトのダイホロウ耐え、リザードン(100族)抜き。

イーブイズパーティでは今のところ一番選出しやすい。

帯エーフィ

能力値159-x-85-159-116-178
努力値HP148 防御36 特攻68 特防4 素早さ252
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス ウェザーボール
にほんばれ あさのひざし
持ち物たつじんのおび

晴れウェザーボールでH全振り、特防4振りアーマーガア確定一発

サブロムでニンフィア・ブラッキーを縛った結果ナットレイやアイアントをエーフィで倒せしたくなったので。

ドヒドイデに対する打点も安定するので、達人の帯は結構強かったです。

晴れウェザボは諸説(オススメはしない)

バトンエーフィ

能力値172-63-88-151-117-168
努力値HP252 防御60 特攻4 特防12 素早さ180
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコショック めいそう
リフレクター バトンタッチ
持ち物ひかりのねんど

最速リザードン(100族)抜き
瞑想1回でCSトゲキッスのダイフェアリー2耐え
残り防御

アイアントは「であいがしら」してくるので切りました。他のイーブイズ使いの方が使用されていた技構成そのままなんですが、めちゃ強いです。

トリルエーフィ

能力値141-63-80-182-115-178
努力値HP4 特攻252 素早さ252
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス マジカルシャイン
あさのひざし トリックルーム
持ち物きあいのタスキ

どうにも止まらないポケモンを止める役。タスキトリルエーフィが強いという他のイーブイズ使いの方が(略)

「あさのひざし」枠は「あくび」とか「めいそう」とか「じこあんじ」のほうがいいです。

瞑想エーフィ

能力値172-63-88-151-117-168
努力値HP252 防御60 特攻4 特防12 素早さ180
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコショック マジカルシャイン
めいそう リフレクター
持ち物ひかりのねんど

最速リザードン(100族)抜き
瞑想1回でCSトゲキッスのダイフェアリー2耐え
残り防御

「バトンエーフィ」のバトンをマジカルシャインにしただけ。

(リフレクター)瞑想→ダイマックスの動きがめちゃくちゃ強かったので、それに特化してみた。

マジカルシャインがあると選出率上がるのが魅力だけど、結局使わないことが多くて(?)ってなるやつ。朝の日差しとかでもいいのかもしれない。

命の珠エーフィ

能力値149-63-81-182-116-168
努力値HP68 防御4 特攻252 特防4 素早180
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス マジカルシャイン 
どろかけ めいそう
持ち物いのちのたま

素早 最速100族抜き

まぁ何が悲しくて「威力20」のどろかけを大真面目に採用しなきゃならないんだよって話なんですが、

ダイアースで「ドリュウズ」が倒せます。以上です。

エーフィのダイマックス性能は実は高くて、「ダイサイコ」でミミッキュらの影打ちを打てなくすることで強引突破することはよくありますよね。

耐久振りを厚くするのも強いと思いますし、ダイアースは明らかに火力不足なので「シャドーボール」にしても良いかもしれません。

瞑想日差しエーフィ

能力値171-63-90-151-116-168
努力値HP244 防御76 特攻4 特防4 素早180
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス マジカルシャイン
めいそう あさのひざし
持ち物自由枠

防御 余り
素早 最速100族抜き

シャワーズの「とける」バトンタッチ先として育成しました。実際ニンフィアにバトンする機会が圧倒的に多くてあんまり選出できませんでした。

普通に使う分には「サイコショック」のほうが強そうですね。

珠ワイドフォースエーフィ

能力値169-63-92-151-116-168
努力値HP228 防御92 特攻4 特防4 素早180
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成ワイドフォース マジカルシャイン
シャドーボール めいそう
持ち物いのちのたま

防御 余り
素早 最速100族抜き

新技「ワイドフォース」がダイマックスエーフィとの相性バツグンにだと思われたため、秒で育成。

シーズン6の有識者によると耐久寄りの珠エーフィが強いということなので調整はそれにしました。

実際ダイマックスが終わった状態で威力120のエスパー技が使えるのは非常に強かった。
この型でサイコキネシスとの選択なら間違いなくワイドフォースだと思いました。

最速スカーフエーフィ

能力値141-63-80-182-115-178
努力値HP4 特攻252 素早252
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス マジカルシャイン
シャドーボール トリック
持ち物こだわりスカーフ

なぜ最速スカーフなのか、事情があったのは間違いないがメモに書いてないので思い出せない。

晴れエーフィ

能力値159-63-94-150-115-178
努力値HP148 防御108 素早252
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス にほんばれ
リフレクター ひかりのかべ
持ち物あついいわ

球無しエースバーンのダイジェット(確定耐)やら
意地っ張りウーラオスの水流連打(乱数一発5%)やら
鉢巻ゴリランダーのグラスラ(乱数一発50%)やら耐え

晴れなので、当然「ようりょくそリーフィア」や「ウェザーボールサンダース」とセットで使います。主にリーフィア!

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3 COMMENTS

アバター 匿名

バトンエーフィの素早さ努力値は180ではないでしょうか?

テツオ テツオ

>>匿名さん
>バトンエーフィの素早さ努力値は180ではないでしょうか?

ご指摘のとおりです。修正いたしました。
ご報告ありがとうございます。

アバター 匿名

両壁エーフィの努力値の合計が508なのですが、あとの2はどこに振ればいいのでしょうか?

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