【ポケモン剣盾】シャワーズの育成論。オススメの型や努力値調整を解説

シャワーズ育成論アイキャッチ

今回はシャワーズ。イーブイズパーティだと過労死枠と言われていた超万能ポケモンではありますが、8世代になって「毒毒」と「目覚めるパワー」を失いました。

耐久型にしてもアタッカー型にしても大きな1枠を失ったことになるので、ハッキリ弱体化したと言えます。

しかし、多くのポケモンが登場しない環境でイーブイズは相対的に種族値ランキング上位となりました。シャワーズのポテンシャル自体は非常に高いため、今作でも強いポケモンです。

目次

基本情報

スクロールできます
➡➡➡HP攻撃防御特攻特防素早さ備考
種族値13065601109565合計525
実数値最大237128123178161128
無補正最大117112162147117
無振205858013011585最遅63
特性効果
ちょすい水タイプの攻撃を無効化し、最大HPの1/4回復する
(夢)うるおいボディフィールドが雨状態のとき、ターン終了時に状態異常を回復する

技候補の解説

シャワーズの攻撃技

技名タイプ威力
命中
効果
ねっとう
特殊
80
100
3割でやけど
なみのり
特殊
90
100
ハイドロポンプ
特殊
110
80
れいとうビーム
特殊
90
100
1割で凍り
ふぶき
特殊
110
70
1割で凍り
こごえるかぜ
特殊
55
95
10割で素早さダウン
クイックターン
物理
60
100
攻撃後、交代する

シャワーズの補助技

技名タイプ
命中
効果
くろいきり
お互いの能力変化を元に戻す
とける
自分の防御を2段階上げる
アクアリング
毎ターン最大HPの1/16回復

イーブイズ共通の技

技名タイプ威力
命中
効果
はかいこうせんノ ーマル
特殊
150
90
反動で動けない
ギガインパクトノーマル
物理
150
90
反動で動けない
すてみタックルノーマル
物理
120
100
与えたダメージの1/3反動
でんこうせっかノーマル
物理
40
100
先制技
ウェザーボールノーマル
特殊
50
100
天候でタイプ変化、威力倍
シャドーボールゴースト
特殊
80
100
2割の確率で特防ダウン
どろかけ地面
特殊
20
100
10割の確率で命中ダウン
あなをほる地面
物理
80
100
2ターン目に攻撃
かみつく
物理
60
100
3割の確率で怯ませる
アイアンテール
物理
100
75
3割の確率で防御を下げる
アシストパワーエスパー
特殊
20
100
能力1ランク上昇ごとに威力+20
にどげりかくとう
物理
30
100
2回攻撃する
技名タイプ
命中
効果
あまえるフェアリー
100
相手の攻撃を2段階下げる
ねがいごとノーマル
次ターンの終わりに最大HPの半分回復
あくびノーマル
次のターンの終わりに相手を眠らせる
まもるノーマル
先制でまもり状態になる
こらえるノーマル
先制でこらえる状態になる
みがわりノーマル
最大HPの1/4を消費して身代わりを置く
ねむるエスパー
眠り状態になり、HPを回復する
あまごい
あられ
にほんばれ
水/-
氷/-
炎/-
天候を変える
まねっこノーマル
最後に使われた技を使う
バトンタッチノーマル
能力変化を受け継いで交代
ふるいたてるノーマル
自分の 攻撃と特攻を1段階上げる
のろいゴースト
自分の攻撃と防御を上げ、素早さを下げる

性格、努力値調整例

素早さ調整

努力値補正実数値調整先
2088無振りアーマーガア抜き
188109こご風orスカーフで
最速ミミッキュ(96族)抜き
204111 こご風orスカーフで
最速サザンドラ(98族)抜き
212112 こご風orスカーフで
最速リザードン(100族) 抜き
236126 こご風orスカーフで
最速エースバーン(119族)抜き
調整例

実数値:205-x-86-178-115-112@ひかえめ
努力値:防御44 特攻252 素早さ212
調整先:特攻特化
・こごえる風で最速リザードン抜き

実数値:205-x-109-178-115-89@ひかえめ
努力値:防御228 特攻252 素早さ28
調整先;
・珠ミミッキュ(陽気)の剣の舞じゃれつく耐え
・4振りアーマーガア抜き


実数値:229-x-123-130-124-85@ずぶとい
努力値:HP188 防御252 特防68
調整先;
・ダウンロード対策を実施したHBベース

オススメの型

自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。
そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。

願い事シャワーズ

能力値237-x-123-130-116-85
努力値HP252 防御252 特防4 
性格ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
技構成熱湯 冷凍ビーム 願い事 守る
持ち物食べ残し

シンプルに強いシャワーズの大定番。使ったことのない人はまずここから。願い事と守るのコンボに食べ残しを加えて驚異的な粘りを見せる。

ドリュウズやエースバーンなどの相性有利なポケモンに対して安心して後出しできるのが強み(なおドリュウズの一撃技は考えないものとする)

「毒毒」が無くなり相性不利な相手に対して出来ることが少なくなってしまったが、熱湯の追加効果を気合で引いてやけどにすれば問題ない。

種族値を見るとHP振りは勿体なく感じるが、何度も被弾することが前提な型であるため耐久数値は1でも上げておきたい。

別パターンとして素早さ調整を行って上で「凍える風」を持たせるのも強い。特にミミッキュに対して素早さを下げることで「剣の舞➡ダイマックス」による詰み状態を無くせるのが強い。

「あくび」も技候補に入る強力な技なので冷凍ビーム/願い事の枠は変更可能。その場合は「ねっとう」を「なみのり」に変えておかないとあくび→ねっとうで火傷にしてしまい、眠らせることができなくなるので注意。

珠アタッカーシャワーズ

能力値206-63-100-165-116-109
努力値HP4 防御156 特攻156 特防4 素早188
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成ハイドロポンプ ふぶき
はかいこうせん つぶらなひとみ
持ち物いのちのたま

防御 余り
特攻 性格補正おとくライン
素早 S↓最速ミミッキュ(96族)抜き

先に言うけど破壊光線はネタじゃありません!!
ノーマルのダイマックス技「ダイアタック」は相手の素早さを1段階下げることができます。

ダイマックスすることによって起点作りのカバルドンなどを一撃で飛ばすこともでき(HD特化だと低確率で耐えられる)、初手ダイマ適正はめちゃくちゃ高い。たぶん初手ダイマしまくってるのイーブイズパーティだけだけど。

調整は素早さを下げた最速ミミッキュ抜きなんですが、このシャワーズは「こごえるかぜ」を入れていないので抜けません。完全に僕のパーティ用でした。すみません。

なので、「つぶらなひとみ」の枠や「ふぶき」の枠を「こごえるかぜ」に変更するのはアリだと思います。

ただ、素早さ自体は無振りやちょい振りのフォルムロトムを抜けるのが重要なので、ここから下げるのはおすすめしません。

他、4つ目枠にはあくびやうそなきなど優秀な補助技を入れるのもありです。

実際に育成したシャワーズ(20匹)

育成済みシャワーズの紹介です。どんどん伸びると思われるので閉じておりますが、下記ボタンを押せば表示されます。
今後、あまりに長くなってしまったら個別にページを作ります。

テツオの育成済みシャワーズを見る

願い事シャワーズ

能力値237-x-123-130-116-85
努力値HP252 防御252 特防4 
性格ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
技構成熱湯 冷凍ビーム 願い事 守る
持ち物食べ残し

オススメに載っているものと同じ。

凍える風シャワーズ

能力値206-x-86-178-116-111
努力値HP4 防御44 特攻252 特防4 素早さ208
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成ハイドロ 凍える風 ふぶき シャドボ
持ち物命の珠

風一回で最速サザンドラ抜き。でもあと1上げればリザードンまで抜けるのでもったいない。
そういう意味では先にオススメで挙げた調整のほうがオススメです。吹雪はロマン。

眠るバトンシャワーズ

能力値237-x-123-130-116-85
努力値HP252 防御252 D4
性格ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
技構成ねっとう とける バトンタッチ ねむる
持ち物カゴの実

とけるバトン+単体性能を捨てない型。物理環境に「とける」が刺さっているので、非常に使い勝手が良い。イーブイズパーティより普通のパーティで使うほうが輝きそう。

イーブイズパーティの場合はとけるバトン決めても交代を強要されがちなので、単体で突っ張る勇気も必要。

努力値調整するならアーマーガアを抜いて挑発受けないようにするとかしても良いかもしれません。

じゃくほとけるバトンシャワーズ

能力値221-x-123-131-124-93
努力値HP124 防御252 特防4 特防68 素早さ60
性格おだやか(特防↑ 攻撃↓)
技構成ねっとう とける バトンタッチ あくび
持ち物じゃくてんほけん

HP 余り
防御 全振り
特防 ポリゴン2のダウンロード調整
素早さ 70族無振り90~意識

10試合くらい選出して1回も弱点保険発動しなかったから泣いた。

ねがまも風シャワーズ

能力値213-63-123-130-115-110
努力値HP60 防御252 素早さ196
性格ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
技構成ねっとう こごえるかぜ ねがいごと まもる
持ち物たべのこし

風一回で最速オノノクス抜き126

とける願い事シャワーズ

能力値225-63-123-139-116-89
努力値HP204 防御252 特攻36 特防4 素早さ12
性格ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
技構成ねっとう とける ねがいごと まもる
持ち物たべのこし

HP ステルスロック意識
特攻 オボンHBカバルドン(特防4振り)を確定2発
素早 4振り65族抜き

とける風シャワーズ

能力値213-63-123-130-115-110
努力値HP60 防御252 素早さ196
性格ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
技構成ねっとう こごえるかぜ とける ねむる
持ち物カゴの実

風一回で最速オノノクス抜き126

汎用とけるシャワーズ

能力値231-63-123-131-116-90
努力値HP212 防御252 特攻4 特防4 素早さ36
性格ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
技構成ねっとう とける ねむる あくび
持ち物カゴの実

あくびは自由枠で、色々試したくて育ててみた子。うそなきとかも試してみたけどうーん…。

スカーフシャワーズ

能力値205-63-82-162-115-127
努力値防御12 特攻252 素早さ244
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成ハイドロポンプ れいとうビーム
こごえるかぜ まねっこ
持ち物こだわりスカーフ

最速120族(インテレオン)抜き

素早さは全振りして128にすると準速75族(ウオノラゴン、パッチラゴン、ストリンダー)を抜けるので、ダイマックスを切る機会もあるし上記のポケモンは準速スカーフ持ちも居るので128にしましょう(自分はまだ振り直してない)

「まねっこ」枠は自由。ダイマックスを使う機会はほぼ無いので補助技じゃなくても良い気がする。

珠アタッカーシャワーズ

能力値205-63-110-176-115-90
努力値防御236 特攻236 素早36
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成ハイドロポンプ ふぶき
はかいこうせん 自由枠
持ち物いのちのたま

防御 余り振り切り
特攻 性格補正おとくライン
素早 アーマーガア抜けるように(無振り70族と同速になるが…?)

ダイマックスを前提としたシャワーズ。シンプルにクソ強い。

過去の珠シャワーズとコンセプトはほとんど変わらないものの、時代が変わって刺さりまくった(シーズン3、シーズン4)

素早さを振ってダイアタックによる素早さ逆転を狙うのも強いですが、このシャワーズはトリックルームからの切り返し要員として努力値を現在のものに振り直しました(シーズン8)

自由枠:つぶらなひとみ うそなき あくび など。ダイマックス前提のため、ダイウォールができるように補助技にしておきたい。

珠うるおいボディシャワーズ

能力値205-63-86-176-115-114
努力値防御44 特攻236 素早228
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成ハイドロポンプ ふぶき
はかいこうせん うそなき
持ち物いのちのたま

※特性 うるおいボディ
防御 余り
特攻 性格補正おとくライン(HDカバルドン、無振りトゲキッス、サザンドラなどを倒せる)
素早 準速バンギラス抜き

初手シャワーズ→ダイマックスのシーンが非常に多いとこう考えます。「あれ?”ちょすい”の意味なくない?」

ミミッキュやバンギラスが「でんじは」を打ってくるので、ダイマックスして雨を降らせることも多い珠シャワーズはうるおいボディのほうが発動機会が多い印象です。

素早さは4振りのFCロトムが107なので抜けることもあり、ダイアタック1回で最速100族まで抜けます。

メガネシャワーズ

能力値205-63-89-178-115-109
努力値防御68 特攻252 素早188
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成ハイドロポンプ ふぶき
はかいこうせん シャドーボール
持ち物こだわりメガネ

防御 余り
特攻 性格補正おとくライン
素早 S↓最速ミミッキュ(96族)抜き

素早さは準速61族(バンギラス)抜きにしてもいいですね。その場合は実数値114になります。
吹雪の枠はれいとうビーム、シャドーボールの枠は自由です。

のどスプレーシャワーズ

能力値205-63-96-165-115-114
努力値防御124 特攻156 素早228
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成ハイドロポンプ ハイパーボイス
こごえるかぜ みがわり
持ち物のどスプレー

防御 余り
特攻 性格補正おとくライン
素早 準速バンギラス(61族)抜き

「ハイパーボイス」で「のどスプレー」を発動させ、受けにきた水ポケモンを倒しにいきます(倒せるとは言ってない)

身代わりの枠は自由なのですが、身代わり一つ置くとドヒドイデが何もできなくなるのでおすすめです。
あくび・うそなきも強いので使い分けてみてください。

BSバトンシャワーズ

能力値205-63-123-130-128-105
努力値防御252 特防100 素早156
性格ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
技構成ねっとう とける
みがわり バトンタッチ
持ち物アッキの実

防御 全振り
特防 余り
無振りFCロトム-1

ナットレイ・カビゴン・ドヒドイデなどを起点にできるバトンタッチシャワーズです。
アッキの実を持つことでドリュウズやヒヒダルマのつらら落とし受けなどからバトンをすることができます。

イーブイズパーティだとバトン先が限られますが、通常パーティだとめちゃくちゃ強いんじゃないかと思いっています。
素早さ調整に関してはバトン先に負担をかけないような調整にしていますが、使っていて無振りのヒートロトムを抜ければ…というシーンも多かったので諸説あります。

うずしおあくびシャワーズ

能力値237-63-123-130-115-86
努力値HP252 防御252 素早4
性格ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
技構成うずしお あくび
みがわり バトンタッチ
持ち物アッキorタラプの実

起点作りシャワーズ。イーブイズパーティ以外で使えば絶対強い。

「うずしお+あくび」による起点作りと「みがわり+バトンタッチ」の有利対面作りが簡単に行える。

このシャワーズ自体は相手を倒す能力が皆無に等しいので、起点作って何をするかが重要です。

クイックターンスカーフシャワーズ

能力値205-76-81-162-115-128
努力値防御4 特攻252 素早252
性格おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
技構成ハイドロポンプ れいとうビーム
ハイパーボイス クイックターン
持ち物こだわりスカーフ

シーズン7にエースバーンが爆増し、物理とはいえ水のとんぼがえり「クイックターン」を習得。

これはスカーフ型ワンチャンか!?と思い新たに育成するもグラススライダーのゴリランダーとか元々の環境的に刺さってなかったのもあって微妙な結果に。

最遅サイクルシャワーズ

能力値237-85-123-x-116-63
努力値HP252 防御252 特防4
性格のんき(防御↑ 素早↓)
技構成クイックターン あくび
ねがいごと まもる
持ち物たべのこし

※最遅

「あくび」「ねがいごと」が使えるタイプ・ヌル的なシャワーズ。
サイクル、クッション等に上手く使えて普通のパーティなら一定の活躍はしそう。

イーブイズパーティだとサイクル戦は基本的に不利なのであんまり強くないです。
「クイックターン」の良さを最大限引き出せる型なのは間違いなし。

珠アタッカーシャワーズ

能力値205-63-110-176-115-90
努力値防御236 特攻236 素早36
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成ハイドロポンプ ふぶき
はかいこうせん 自由枠
持ち物いのちのたま

※特性 うるおいボディ
防御 余り振り切り
特攻 性格補正おとくライン
素早 アーマーガア抜けるように(無振り70族と同速になるが…?)

7匹目の球アタッカーシャワーズと同じです。
シーズン8の対エースバーン戦法としてエーフィの襷トリックルーム→シャワーズのダイマックスによる切り返しが強く、その戦法に適応した型となります。

違いは特性が「ちょすい」か「うるおいボディ」かだけで、「トレース」のポリゴン2(多分5%も居ない)に泣かされたので基本的には「うるおいボディ」で使っていました。

自由枠はあくび・うそなき・つぶらなひとみ等で、ダイウォールが必須になるので補助技にするのは確定です。

HBあまえるシャワーズ

能力値229-63-123-130-124-85
努力値HP188 防御252 特防68
性格ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
技構成ねっとう あまえる
ねがいごと まもる
持ち物たべのこしorオボンのみ

調整意図:HBベース、ダウンロード対策

シーズン7で最終3桁を達成されたイーブイズパーティのシャワーズを丸パク…参考に、ダウンロード対策をしました。

パーティ全体で「つぶらなひとみ」など起点にされない構築が必要となるものの、エースバーンのダイマックスを枯らす動きが非常に強いです。

ブラッキーが強かったように、願い事+守るは有利対面で基本的に負けない性能を持つのでシンプルに良いですね。

途中から「あまえる」の枠を「あくび」に変更して使っていましたが、役割がハッキリしているので原案通り「あまえる」の記載としておきます。

こらえるイバンシャワーズ

能力値207-63-106-165-128-90
努力値HP12 防御204 特攻156 特防100 素早36
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成ハイドロポンプ ふぶき
うそなき こらえる
持ち物イバンのみ

HP 1/16ダメージ意識
防御 ハチマキウーラオスのインファイト耐え
特攻 性格補正お得ラインまで引き上げ
特防 珠リザードンのダイソウゲン耐え
素早 余り

イバン解禁直後(S11)に育成したのですが、S11よりS12からの大乱闘スマッシュモンスターズのほうが刺さっててつよい。

S11はイバン発動により得られる恩恵が少なかった印象があったのですが、S12はちょうど良い感じでイバンイバンしてくれます。

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コメント

コメント一覧 (7件)

  • 今作から久し振りにポケモンに手を出したもので、ブイズパ作りたくて参考にさせていただいており、環境に合わした育成論を上げていただきとても感謝しております!

    無知な自分が悪いことは承知ですが、特性について夢の方がよいか通常の方がよいのかも記載していただけると嬉しく思います。
    ある程度予測はつき、記事に書いてあるものもありますがシャワーズなど書いていないものもあったので、、、

    グレイシア、ニンフィアも楽しみにしてます!

  • すみません、しっかりと書いてありましたね。
    見落としてました。

  • A×とA63って2種類表記ありますが、記憶違いでなければシャワはA0性格A下げでたしか63だったかと思うので、どちらも同じということで大丈夫ですか?
    もしもなにか意図あっての表記変更でしたら、無知で申し訳ありませんが、教えて頂けたら幸いです(_ _*)

  • >>mさん
    >A×とA63って2種類表記ありますが、記憶違いでなければシャワはA0性格A下げでたしか63だったかと思うので、どちらも同じということで大丈夫ですか?
    >もしもなにか意図あっての表記変更でしたら、無知で申し訳ありませんが、教えて頂けたら幸いです(_ _*)

    剣盾環境初期は気にしていなかったのですが、今は相手の「イカサマ」や「ちからをすいとる」対策として攻撃個体値を0で厳選するようにしています。
    xになっている子は攻撃個体値未厳選、63の子は個体値0ということですね。
    あくまで「自分の育てたポケモン紹介」なのでこのような記載になっていますが、実際これで勝てる試合っていうのはほとんど無いので参考にしていただく場合は気にしなくても大丈夫だと思います。

  • ありがとうございます。
    なるほど、未厳選の×でしたか。
    私事ですが、剣盾から対戦を初めたため自分の計算に自信がなく、なにか違いがあるのかと深読みしてしまいました。
    配信も拝見させて頂き、立ち回り等含めいつも参考にさせて頂いております。
    お忙しい中ご丁寧にお返事頂きありがとうございました。
    *返信不要*

  • こんばんは!いつも動画を楽しく拝見させていただいております。
    最近テツオさんが使われているイバンシャワーズの育成を参考にしたいと思い訪れたところ、恐らく持ち物を間違われて表記されていました(たべのこしorオボンの実)。

    また動画ではれいとうビームを使用されていましたが、ふぶきとは好みで使い分けてよろしいのでしょうか?もし現環境S12にて、れいとうビームでは確定数が響いてくるような相手がいましたしら御教授願いたいです。

    いつも楽しい動画ありがとうございます。剣盾からポケモンを始めましたが、テツオさんのイーブイズに憧れて、S1から参考にさせていただいています。
    これからも動画投稿楽しみにしております。

  • >>あおむちさん
    >恐らく持ち物を間違われて表記されていました(たべのこしorオボンの実)。
    ご指摘ありがとうございます!コピペしたままでしたので、訂正しました。助かります!

    >また動画ではれいとうビームを使用されていましたが、ふぶきとは好みで使い分けてよろしいのでしょうか?もし現環境S12にて、れいとうビームでは確定数が響いてくるような相手がいましたしら御教授願いたいです。
    最初は吹雪で、あまりにも外すので冷凍ビームに変えただけなんです。
    特にダメージ計算はしていないです。すみません…。
    今の環境だとゴリランダーやチョッキランドロスの確定数が変わりそうですが、当たらないのでおすすめしません(マジ)

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