今回はブースター。非常に高い攻撃力を持つものの、その遅さと低い防御力で活かしきれないことも多いポケモンです。
8世代になってイーブイズは「どくどく」と「めざめるパワー」を失いましたが、ブースターは主に物理型で「おにび」が使えることもあって、その影響はほとんど受けていません。技候補に入るもので使えなくなったのはニトロチャージくらい。
新技「マジカルフレイム」は特殊技ですが、確実に相手の特攻を下げることができるので役割を増やすこともできそうです。
基本的には「尖った使い方」をするべきポケモンです。ガンガン尖らせていきましょう。
基本情報
➡➡➡ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族値 | 65 | 130 | 60 | 95 | 110 | 65 | 合計525 |
実数値最大 | 172 | 200 | 123 | 161 | 178 | 128 | - |
無補正最大 | - | 182 | 112 | 147 | 162 | 117 | - |
無振 | 140 | 150 | 80 | 115 | 130 | 85 | 最遅63 |
特性 | 効果 |
---|---|
もらいび | 炎タイプの攻撃を無効化し、炎技の威力を1.5倍にする |
(夢)こんじょう | 状態異常時、攻撃が1.5倍になる |
技候補の解説
ブースターの攻撃技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
かえんほうしゃ | 炎 特殊 | 90 100 | 1割でやけど |
だいもんじ | 炎 特殊 | 110 85 | 1割でやけど |
ふんえん | 炎 特殊 | 80 100 | 3割でやけど |
フレアドライブ | 炎 物理 | 120 100 | 1/3反動、1割でやけど |
ほのおのうず | 炎 特殊 | 35 85 | 4~5ターン拘束 毎ターン1/8ダメージ |
マジカルフレイム | 炎 特殊 | 75 100 | 10割で相手の特攻を下げる |
オーバーヒート | 炎 特殊 | 130 90 | 自分の特攻が2段階下がる |
ばかぢから | 格闘 物理 | 120 100 | 自分の攻撃と防御が下がる |
スモッグ | 毒 特殊 | 30 70 | 4割で毒 |
しっとのほのお | 炎 特殊 | 70 100 | 相手の能力が上がったターンに 攻撃するとやけど |
ねっさのだいち | 地面 特殊 | 70 100 | 3割でやけど |
ブースターの補助技
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
おにび | 炎 85 | 相手をやけどにする |
こわいかお | ノーマル 100 | 相手の素早さを2段階下げる |
イーブイズ共通の技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
はかいこうせん | ノ ーマル 特殊 | 150 90 | 反動で動けない |
ギガインパクト | ノーマル 物理 | 150 90 | 反動で動けない |
すてみタックル | ノーマル 物理 | 120 100 | 与えたダメージの1/3反動 |
でんこうせっか | ノーマル 物理 | 40 100 | 先制技 |
ウェザーボール | ノーマル 特殊 | 50 100 | 天候でタイプ変化、威力倍 |
シャドーボール | ゴースト 特殊 | 80 100 | 2割の確率で特防ダウン |
どろかけ | 地面 特殊 | 20 100 | 10割の確率で命中ダウン |
あなをほる | 地面 物理 | 80 100 | 2ターン目に攻撃 |
かみつく | 悪 物理 | 60 100 | 3割の確率で怯ませる |
アイアンテール | 鋼 物理 | 100 75 | 3割の確率で防御を下げる |
アシストパワー | エスパー 特殊 | 20 100 | 能力1ランク上昇ごとに威力+20 |
にどげり | かくとう 物理 | 30 100 | 2回攻撃する |
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
あまえる | フェアリー 100 | 相手の攻撃を2段階下げる |
ねがいごと | ノーマル - | 次ターンの終わりに最大HPの半分回復 |
あくび | ノーマル - | 次のターンの終わりに相手を眠らせる |
まもる | ノーマル - | 先制でまもり状態になる |
こらえる | ノーマル - | 先制でこらえる状態になる |
みがわり | ノーマル - | 最大HPの1/4を消費して身代わりを置く |
ねむる | エスパー - | 眠り状態になり、HPを回復する |
あまごい にほんばれ | 水/- 炎/- | 天候を変える |
まねっこ | ノーマル - | 最後に使われた技を使う |
バトンタッチ | ノーマル - | 能力変化を受け継いで交代 |
ふるいたてる | ノーマル - | 自分の 攻撃と特攻を1段階上げる |
のろい | ゴースト - | 自分の攻撃と防御を上げ、素早さを下げる |
性格、努力値調整例
素早さ調整
努力値 | 補正 | 実数値 | 調整先 |
---|---|---|---|
20 | 無 | 88 | 無振りアーマーガア(67族)抜き 攻撃型なら相性的に絶対振りたい |
180 | 無 | 108 | 4振りフォルムロトム(86族)抜き ロトムにワンチャン起こす振り方 |
212 | 無 | 112 | こだわりスカーフで 最速リザードン(100族)抜き |
244 | 有 | 127 | こだわりスカーフで 最速インテレオン(120族)抜き |
実数値:151-200-99-x-136-88@いじっぱり
努力値:HP84 攻撃252 防御148 特防4 素早さ20
調整先:攻撃特化
・陽気珠ミミッキュのダイホロウ(威力120)耐え
・無振りアーマーガア抜き
実数値:155-189-105-x-131-88@いじっぱり
努力値:HP116 攻撃172 防御196 特防4 素早さ20
調整先;
・ダイマックスで陽気ドリュウズのダイアース耐え
・フレドラダイバーン(威力140)で無振りダイマックスドリュウズ確定一発
オススメの型
自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。
そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。
スカーフブースター
能力値 | 141-182-81-x-131-127 |
努力値 | HP4 攻撃252 防御4 特防4 素早さ244 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから あなをほる 鬼火 |
持ち物 | こだわりスカーフ |
散々努力値調整を考えた結果、一番オススメできるのは特化スカーフ型。これが一番無難。
特性はどちらでもいいですが、相手の「ダイバーン」を吸収できる「もらいび」がオススメです。
素早さは120族抜きですが、全振りして128にしてもパルスワン(121族)しか抜けないので244振りがオススメ。
ただ、ダイマックスを考慮して最速にするのもアリです。お好みで。
先制で鬼火が打てることや、ダイマックスで強力な地面技(威力130)が打てることも強さに拍車をかけた。ダイナックルは威力が下がるので注意(威力95)
なお、ダイマックスした瞬間にスカーフの素早さ上昇は消えるので注意が必要です。ダイマックスした瞬間素早さ逆転してワンパンされるのは笑えない。
他、候補として「かみつく」や「アイアンテール」「ギガインパクト」があります。ギガインパクトはダイアタックにすることで威力150かつ相手の素早さを下げることができるので、わりとガチ。
スカーフによる先制「あなをほる」で相手のダイマックス状態での時間稼ぎができることは覚えておきたいポイント。
じゃくほをぶっ飛ばせ!ハチマキブースター
能力値 | 149-200-81-x-131-108 |
努力値 | HP68 攻撃252 防御4 特防4 素早さ180 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから あなをほる 鬼火 |
持ち物 | こだわりハチマキ |
結局こだわるブースター。HP252振りダイマックスバンギラスをギリギリ確定一発。弱点保険なんてぶっ飛ばせ!
素早さに振ってないフォルムロトムも多いので4振り86族抜きにしているが、調製例で挙げた耐久調整にするのもオススメ。
調整先:攻撃特化
陽気珠ミミッキュのダイホロウ(威力120)耐え
無振りアーマーガア抜き
実数値:151-200-99-x-136-88@いじっぱり
努力値:HP84 攻撃252 防御148 特防4 素早さ20
電光石火も有力候補。
実際に育成したブースター(21匹)
育成済み個体の紹介です。どんどん伸びると思われるので閉じておりますが、下記ボタンを押せば表示されます。
今後、あまりに長くなってしまったら個別にページを作ります。
テツオの育成済みブースターを見る
願い事ブースター
能力値 | 172-x-123-115-130-86 |
努力値 | HP252 防御252 素早さ4 |
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | マジカルフレイム 鬼火 願い事 守る |
持ち物 | 食べ残し等 |
初めてガラルで育てたブースター。マジカルフレイムで両受け狙い。
ドラパルトやドリュウズが多すぎて役割遂行が難しかった。恐ろしい環境だと思い知った。
スカーフブースター
能力値 | 141-182-81-x-131-127 |
努力値 | HP4 攻撃252 防御4 特防4 素早さ244 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから あなをほる 鬼火 |
持ち物 | こだわりスカーフ |
オススメに挙げたブースター。素早さ全振りしてもパルスワンしか抜けないので244振りがオススメ。
イーブイズパーティで使うなら間違いなく第一候補な型で、シンプルに強い
ハチマキブースター
能力値 | 149-200-81-x-131-108 |
努力値 | HP68 攻撃252 防御4 特防4 素早さ180 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから あなをほる 鬼火 |
持ち物 | こだわりハチマキ |
オススメに挙げたブースター。弱点保険バンギラスを飛ばしたくて特化ハチマキ。
素早さ足りないと選出が厳しいけど、耐久振らないと選出が厳しい。
ちなみに火力を下げるとダイマックスバンギラスが飛ばない。
ブースターだけあと160くらい多く努力値を振らせてほしい。
ハチマキブースター その2
能力値 | 151-200-99-x-131-88 |
努力値 | HP84 攻撃252 防御148 特防4 素早さ20 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから あなをほる 鬼火 |
持ち物 | こだわりハチマキ |
コンセプトはそのままに、素早さを落として耐久力を上げた。
攻撃特化、陽気珠ミミッキュのダイホロウ(威力120)耐え、無振りアーマーガア抜き
ちなみに陽気ドラパルトのダイホロウも最大乱数以外は耐える。
やっぱり素早さも欲しいのでブースターだけあと160くらい多く努力値を振らせてほしい。
こんじょうチョッキブースター
能力値 | 172-150-80-x-172-91 |
努力値 | HP252 特防212 素早さ44 |
性格 | しんちょう(特防↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから かみつく のしかかり |
持ち物 | とつげきチョッキ |
20振りアーマーガア抜き
特性:こんじょう
耐久はステキ。ヒートロトムやトゲキッスに強いのは本当にステキ。
ただし鬼火が使えないデメリットが大きすぎて、うーん…という感じでした。
チョッキじゃなくて木の実とかにして鬼火持たせたほうがいいのかもしれない。
かみつくはドラパルト意識(ついでにシャンデラ)、のしかかりはロトムへの打点として。
「馬鹿力でええやん」って場面のほうが多いのでのしかかり枠は自由です。
こんじょうはね、もらいびのほうがいいです。
物理防御ブースター
能力値 | 163-169-112-103-131-91 |
努力値 | HP180 攻撃28 防御252 特防4 素早さ44 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから おにび まねっこ |
持ち物 | だっしゅつパック じゃくてんほけん等 |
珠はりきりアイアントのダイロック耐え
意地っ張りドリュウズのダイアース耐え
20振りアーマーガア抜き
※耐久は陽気ドリュウズのダイアース耐えまで落としても良いかも
「あくび」スペースと持ち物がまだ固まってないブースター。
最近使い込みながら研究中。
オボンブースター
能力値 | 171-176-83-x-147-90 |
努力値 | HP244 攻撃76 防御20 特防132 素早さ36 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから おにび あくび |
持ち物 | オボンの実 |
HP 奇数
攻撃 性格補正で8振りで+2されるライン
防御 ダイマックスで意地っ張りヒヒダルマの地震耐え
特防 ダイマックスで臆病全振りトゲキッスの2段階上昇ダイジェットが最低ダメージ50%(オボン確定発動)
素早 無振りアーマーガア+3
特防厚めでトゲキッスやフォルムロトム、サザンドラなどに対する動きを強くしました。
実際ダメージ計算はそんなにしてないので感覚で動かします。オボン発動しろ!って思ったらしないことも多くて悲しいです。
扱いやすいのはスカーフですが、個人的に気に入ってよく使っています。
チョッキブースター_A
能力値 | 171-176-81-x-148-91 |
努力値 | HP244 攻撃76 防御4 特防140 素早さ44 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから のしかかり でんこうせっか |
持ち物 | とつげきチョッキ |
特性:もらいび
HP 奇数
攻撃 お得ライン
防御 余り4
特防 余り全振り
素早 無振り70族抜き(無振りアーマーガア+4)
「オボンブースター」の努力値配分が強かったので真似してチョッキ持たせた感じ
チョッキブースター_D
能力値 | 171-151-81-x-178-86 |
努力値 | HP244 攻撃4 防御4 特防252 素早さ4 |
性格 | しんちょう(特防↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから のしかかり でんこうせっか |
持ち物 | とつげきチョッキ |
特性:もらいび
根性チョッキ型(ほぼ特防特化)も強かったのでもらい火で育成。
まねっこオボンブースター
能力値 | 171-176-83-103-147-90 |
努力値 | HP244 攻撃76 防御20 特防132 素早さ36 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから まねっこ おにび |
持ち物 | オボンの実 |
HP 奇数
攻撃 性格補正で8振りで+2されるライン
防御 ダイマックスで意地っ張りヒヒダルマの地震耐え
特防 ダイマックスで臆病全振りトゲキッスの2段階上昇ダイジェットが最低ダメージ50%(オボン確定発動)
素早 無振りアーマーガア+3
ステータスは「オボンブースター」と特攻の実数値以外一緒です。
ブースターの「まねっこ」はガチで強いのですが、以前のオボンブースターは特攻個体値が低い子だったので別枠として育てました。無振りで103あるのは偉い!
ロトムのボルトチェンジからのギャラドスを読んで決めろまねっこ!
タスキブースター
能力値 | 141-200-80-103-130-117 |
努力値 | HP4 攻撃252 素早252 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから じたばた おにび |
持ち物 | きあいのタスキ |
パーティに「きあいのタスキ」枠が居なくなったので育成。「タスキじたばた」をパッチラゴンやウオノラゴンに打つときが一番楽しい。なお、倒せない。
きあいのタスキを使ってまで「おにび」を使う動きがめちゃくちゃ弱いので、いっそ「あくび」にして流し+威力200じたばたみたいな動きができると楽しいかなと思いました。
あと枠的には絶対足りないんですけど、でんこうせっかはマジで欲しい。助けてくれ。
こんじょうブースター
能力値 | 143-182-81-x-132-124 |
努力値 | HP20 攻撃252 防御4 特防12 素早さ220 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから からげんき まもる |
持ち物 | どくどくだま |
※特性 こんじょう
HP 1/16ダメージ最小止め(8)
素早 最速60族抜き
「こんじょうブースター」ってスペック上はすごく強いんですが、素早さが足りてないのでサポートが必須なんですよね。そこで「高速移動バトン」のサンダースと組み合わせて使いました。
結果、クソ強かったです。何回3タテしたか覚えてないくらい強かった。
最初「まもる」の枠は「おにび」だったんですが、一度も使わなかったので「まもる」にしました。
ちなみに「まもる」も単体運用前提(バトン前提だと交代時に毒毒玉が発動する)なので、バトン前提ならこの枠はフリーです。単体運用するなら守るは必須だと思います。
こわいかおブースター
能力値 | 141-200-80-103-130-117 |
努力値 | HP4 攻撃252 素早252 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから こわいかお おにび |
持ち物 | きあいのタスキ |
「きあいのタスキ」を持つポケモンに期待される役割は「初手性能」と「役割の遂行」と「ダイマックスポケモンへの切り返し」です。
ブースターで「ダイマックスポケモンへの切り返し」を遂行しようとしたとき一番強いのが「こわいかお」です。相手の素早さが2段階下がります。
例えば剣の舞積んだミミッキュなんかに使えばブラッキーが上を取れるので倒せます。
以上です(?)
しっとのほのおアッキブースター
能力値 | 172-121-123-116-130-85 |
努力値 | HP252 防御252 特攻4 |
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | しっとのほのお あくび ねがいごと まもる |
持ち物 | アッキのみ |
リベロ解禁において爆増したエースバーンメタです(今回の更新でこの文章5回くらい書いてる)
対面なら相手がダイマ→しっとのほのおで火傷にすることで無力化することができます。別に勝てるとは言ってないです。
ねっさスカーフブースター
能力値 | 141-182-80-103-130-128 |
努力値 | HP4 攻撃252 素早252 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから ねっさのだいち まねっこ |
持ち物 | こだわりスカーフ |
新技「ねっさのだいち」を採用するべく考えた結果、スカーフに。
前に育成したブースターの個体値が特攻低いこともあって新育成。
シュカのみブースター
能力値 | 159-192-93-103-131-93 |
努力値 | HP148 攻撃196 防御100 特防4 素早60 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから でんこうせっか あくび |
持ち物 | シュカのみ |
HP 1/8と1/16ダメージが増加しないライン
攻撃 余り
防御 陽気エースバーンのダイジェット(とびひざ)耐え
特防 端数
素早 大体のアーマーガア抜けるように
初手に出てきがちなドリュウズとゴリランダーをメタったスカーフブースターを使っていると
スカーフドリュウズ(持ち物採用率30%)に泣かされたので育成。
なお、ドラパルトに引っ込められたりダイロックを打たれたりしました。
こんじょうスカーフブースター
能力値 | 141-182-80-103-130-128 |
努力値 | HP4 攻撃252 素早252 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから あなをほる あくび |
持ち物 | こだわりスカーフ |
※特性 こんじょう
特性「こんじょうのスカーフ型を育成。状態異常を受けにいく+スカーフ+ダイマックスで柔軟に火力と素早さを選択できるようになる。
こんじょうつぶらなブースター
能力値 | 159-198-88-103-131-93 |
努力値 | HP148 攻撃236 防御60 素早60 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから あなをほる つぶらなひとみ |
持ち物 | どくどくだま |
※特性 こんじょう
HP 1/8と1/16ダメージがお得なライン
攻撃 おとくライン
防御 余り
素早 エアームド抜けるように無振り70族+3
防御振りこんじょうブースター
能力値 | 159-162-121-x-131-89 |
努力値 | HP148 攻撃92 防御236 特防4 素早28 |
性格 | わんぱく(防御↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから あなをほる おにび |
持ち物 | どくどくだま |
※特性 こんじょう
HP 1/8と1/16ダメージがお得なライン
攻撃 余り
防御 陽気球エースバーンのダイジェット耐え(おとくライン)
素早 4振りアーマーガア抜き
エースバーン+ゴリランダーが共存しているパーティに対して、選出がじゃんけんになる問題を解消できないかと育成。
鬼火を使うか攻撃するかで選択にはなるが、出し負け敗北は無くなった。
そのあと勝てるかは相手の後続お祈りなので、先発じゃんけんするのと変わらんかった。
こんじょうこらえるイバンブースター
能力値 | 159-200-86-x-131-93 |
努力値 | HP148 攻撃252 防御44 特防4 素早60 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから じたばた こらえる |
持ち物 | イバンのみ |
HP 1/16、1/8お得ライン
防御 余り
素早 無振り70族+3
非ダイマブースターはもともと「一回攻撃できればOK」みたいなところがあるので、使用感はタスキとそんなに変わらなかったです。
ただ、どうしても「おにび」を入れるスペースが無いのが痛くて、コンセプト崩壊させてでも「じたばた」を「おにび」に変えたほうが強い気がする。
禁伝環境ブースター
能力値 | 159-171-112-103-131-93 |
努力値 | HP148 攻撃92 防御236 特防4 素早28 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | フレアドライブ ばかぢから でんこうせっか まもる |
持ち物 | どくどくだま |
※特性 根性
HP 1/16ダメージ意識+下記調整とジャスト
攻撃 余り
防御 陽気ザシアンのインファ耐え
素早さ 89ラッキー、メタグロス、早めのラプラス等抜けるように
コメント
コメント一覧 (8件)
拝見しました!
自分はブースターが大好きでランクバトルでも使用しています。(スカーフ型)しかし、あんまり勝てませんでした……
そこでブースターのサポートが出来るポケモンを考えていますがテツオさん的にどのポケモンを入れるのがいいと思いますか?
はじめまして、Rustyと申します。よく拝見させていただいております。
こちらのページの調整例下段ですが、おそらく努力値特防4が抜けているのかなと思います^^;
自分の計算ミスでしたらごめんなさい(・_・;)
これからも更新、動画ともに楽しみにしています!
>>Rustyさん
>こちらのページの調整例下段ですが、おそらく努力値特防4が抜けているのかなと思います^^;
>自分の計算ミスでしたらごめんなさい(・_・;)
ご指摘のとおりです。修正いたしました!
ご報告ありがとうございます。
トリル下で使用できるように性格勇敢の最遅個体とかどうですか?笑笑
トリルよういんを最遅エーフィとかにしてタスキ持ちで。
フレアドライブが特殊技になってますよ!
>>匿名さん
>フレアドライブが特殊技になってますよ!
ご指摘ありがとうございます!
修正いたしました。
はじめまして!最近ブイズでランクマッチに潜りたいなと思い、テツオさんのホームページに、たどり着きました。
ここの育成論とても参考になります!
ここのページで一つ修正して欲しい箇所がありまして『ねっさのだいち』のタイプが炎になっています。正しくは地面タイプです。
DLCで変わる環境に対して新たに生まれる育成論、楽しみにしています!
>>ぼうしかぶりさん
>ここのページで一つ修正して欲しい箇所がありまして『ねっさのだいち』のタイプが炎になっています。正しくは地面タイプです。
コメントありがとうございます!
ご指摘の箇所、修正いたしました!