【ガラルビギニング】レート1700超えのイーブイズパーティ【レンタル】

ガラルビギニングアイキャッチ
ガラルビギニング最終結果
45戦 31勝 14敗 1707|833位

イーブイズパーティで剣盾初の公式大会「ガラルビギニング」を完走しました。

2日目に1700まで行ったことを考えると悔しい結果にはなりましたが、充実した3日間でした。

※レンタルパーティは公開終了しました。

使用したイーブイズパーティ
ガラルビギニングで使用したイーブイズパーティ
目次

イーブイズパーティの個別解説

イーブイズの個別解説です。各ポケモンの詳細は個別ページに載っているものと同じなので、見たことある人も多いかも。

メガネサンダース

能力値143-x-81-178-116-179
努力値HP20 防御4 特攻252 特防4 素早さ228
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成雷 シャドーボール ボルトチェンジ ウェザーボール
持ち物こだわりメガネ

特攻特化の最速アイアント(109族)抜き。

キョダイマックスが使用可能ということで、ラプラスを倒すため&流行しているアイアントの上を取れるメガネサンダースを採用しました。

ラプラスはそこそこ出てきましたが、メガネ持っても全然一撃で倒せない上に後ろにいるドリュウズ等に交代してくるか、耐えるからそのまま突っ張ってくるかの読みが博打になってしまって安定しませんでした。

サンダースのメガネ型自体があんまり刺さらなかった印象です。メガネ雷でもダイマックスしたラプラスやトゲキッスは倒せません…。

珠+ダイサンダーでもトゲキッスが乱数一発(なお6%)になるくらいなので、サンダースの型はまだまだ研究しないといけないですね。

スカーフブースター

能力値141-182-81-x-131-127
努力値HP4 攻撃252 防御4 特防4 素早さ244
性格ようき(素早さ↑ 特攻↓)
技構成フレアドライブ ばかぢから あなをほる 鬼火
持ち物こだわりスカーフ

攻撃全振り、最速120族抜き

初日・2日目は全然刺さらなかったのに3日目後半、急に活躍したブースター。1700達成の立役者。

スカーフを持つとミミッキュやドリュウズなどイーブイズが重い相手の上を取れるのが偉い。

ニンフィアのダイバーン→晴れフレアドライブという流れでミミッキュを倒しにかかることが多いのですが、186~220ダメージなので普通に耐えられます…。

ダイナックルの威力低下などもあって火力が絶妙に足りないのが惜しいところ。

特性「ちからもち」とかになんねぇかな…。

カシブ甘えるエーフィ

能力値159-x-95-158-116-168
努力値HP148 防御116 特攻60 特防4 素早さ180
性格おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓)
技構成サイコキネシス マジカルシャイン 甘える 朝の日差し
持ち物カシブの実(ゴースト半減)

ドラパルトのダイホロウ耐え、リザードン(100族)抜き。

シャワーズを外してでも使いたかったエーフィ。活躍はしたけど、シャワーズのほうが良かった(結果論)

朝の日差しがあればサニーゴを完封できるので、エーフィが居る時点でサニーゴが選出されることがなかったのはメリット(たぶん0/8とかそんな感じの選出率)

ドリュウズを甘えるで黙らせたら一撃技が飛んでくるし、ドヒドイデに出したら熱湯で火傷引かれて自己再生で粘られる不憫な子。

絶対PP増やそうな(反映されるのか知らないけどレンタルパーティは増やしたあと登録しました)

型自体はオススメできるのですが、いっそ受けループ対策に特化して甘えるかマジカルシャインを瞑想にしてもいいかもしれません。

マジでマジカルシャイン撃たなかったな?(今気づいた)

イカサマブラッキー(わんぱく)

能力値202-85-178-x-151-85
努力値HP252 防御252 特防4
性格わんぱく(防御↑ 特攻↓)
技構成イカサマ あくび 願い事 守る
持ち物ロゼルの実

防御特化。

「あくび」の枠を「ちょうはつ」

持ち物を「オボン」「食べ残し」などは好みの問題。

イーブイズパーティだとロゼルで勝つ試合が多い印象だけど、汎用性は確実に食べ残し。

欠伸を打つシチュエーションは相当キツい状況か90%勝利を100%勝利にするみたいな状況なので、個人的には挑発も試してみたいと思いました。

なんも言うことない大正義ポケモンでした。

アイスボディタスキグレイシア

能力値141-72-130-200-115-117
努力値HP4 特攻252 素早さ252 
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成フリーズドライ こごえるかぜ
こおりのつぶて ミラーコート
持ち物きあいのタスキ

今大会のMVP。というのもブラッキーニンフィアが圧倒的に強いのはわかりきっているので、あと一匹の枠で選ぶ機会が一番多かったという意味です。

タスキ持ちの汎用性が凄まじく、弱点保険トゲキッスをニンフィアのダイフェアリー+グレイシアのミラーコートで倒すパターンがめちゃくちゃ多かったです。

弱点保険バンギラスが少なくなって、トゲキッスが増えていた環境にマッチしたのかも。

「ダイアイス」で火力が足りない機会より「こごえるかぜ」で勝った試合の方が多かったので凍える風は必須だと思いました。

ただ「れいとうビーム」を撃ちたい場面は多くて、なんなら「こおりのつぶて」を消してもいいのかもしれない。

珠ニンフィア~特攻特化~

能力値189-76-96-178-151-83
努力値HP148 防御84 特攻252 特防4 素早さ20
性格ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
技構成はかいこうせん マジカルフレイム
ハイパーボイス うそなき
持ち物いのちのたま

過剰火力では?というニンフィア。

その過剰火力を相手が予想してこないので、非常に強かった。なんかもう特攻特化球持ち破壊光線じゃないと「物足りない…」ってなるんだろうなっていうレベル

一つアドバイスしたいのは、このパーティだと初手ダイマックスパターンが多すぎてハイパーボイスを使わない。絶対サイコショックの方が強かった。ドヒドイデ多すぎた。

フェアリースキンの仕様上、ダイアタックより破壊光線のほうが火力高いのはご存知の通り。

うそなきは全然使わなかったので他の技でもいいんですが、「ダイウォール」はめちゃ便利なので補助技仕込みたいですね。このパーティの場合は電光石火使わん気がするし。

万能な「あくび」とか無茶できる「瞑想」とか、ありかもね?

イーブイズパーティの総評

基本選出は「ブラッキー・ニンフィア+一匹」です。

やっぱりどう考えてもブラッキーニンフィア強すぎるんですよね。45試合中、40試合は出てる。

+の枠に相手のパーティを見てという感じで、グレイシア>ブースター>サンダース=エーフィみたいな選出率でした。

エーフィ見てサニーゴは出てきませんが、ドヒドイデは普通に出てきます。奴はPP枯らしてくる悪魔です。

他、今大会はカビゴンが多くて辛かったです。黒い霧シャワーズとか居れば確実に泥沼まではいけそうですね。

今のランクバトルでどれだけ戦えるか微妙ですが、ぜひレンタルしてイーブイズライフを送ってみてください。

使用したイーブイズパーティ
ガラルビギニングで使用したイーブイズパーティ
剣盾イーブイズまとめ
イーブイの型紹介、育成論
シャワーズの型紹介、育成論
サンダースの型紹介、育成論
ブースターの型紹介、育成論
エーフィの型紹介、育成論
ブラッキーの型紹介、育成論
リーフィアの型紹介、育成論
グレイシアの型紹介、育成論
ニンフィアの型紹介、育成論
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