今回はグレイシア。ガラル地方で「フリーズドライ」を習得しちゃいました。水タイプに抜群の氷技です。ギャラドス4倍です。
氷単タイプという非常に弱点を突かれやすいタイプが足を引っ張りますが、中等度の耐久を活かしたダイマックスや思い切って気合のタスキでミラーコートなど、様々な動きが想定されます。
タイプ一致で水相手にも弱点を突けるようになり、火力は文句無し。問題は…そうめざめるパワーの没収です。ついでに「みずのはどう」も。
範囲的には狭くなったような広くなったようなグレイシアですが、使ってみて「強い」という結論に落ち着きました。強いです。でもめざパは返して。
基本情報
➡➡➡ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族値 | 65 | 60 | 110 | 130 | 95 | 65 | 合計525 |
実数値最大 | 172 | 123 | 178 | 200 | 161 | 128 | - |
無補正最大 | - | 112 | 162 | 182 | 147 | 117 | - |
無振 | 140 | 80 | 130 | 150 | 115 | 85 | 最遅63 |
特性 | 効果 |
---|---|
ゆきがくれ | あられ状態のとき、相手の命中率が0.8倍になる |
(夢)アイスボディ | あられ状態のとき、ターン終了時に最大HPの1/16回復 |
技候補の解説
グレイシアの攻撃技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
れいとうビーム | 氷 特殊 | 90 100 | 1割でこおり状態にする |
ふぶき | 氷 特殊 | 110 70 | 1割でこおり状態にする |
フリーズドライ | 氷 特殊 | 70 100 | 1割でこおり状態にする 水タイプに効果抜群 |
こごえるかぜ | 氷 特殊 | 55 95 | 10割で相手の素早さを下げる |
つららばり | 氷 物理 | 25 100 | 連続攻撃 |
こおりのつぶて | 氷 物理 | 40 100 | 先制攻撃(優先度+1) |
グレイシアの補助技
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
ミラーコート | エスパー 100 | 特殊攻撃を2倍にしてはね返す ※とつげきチョッキを持っていても使える ※ダイマックス時はダイサイコ(100)になる |
イーブイズ共通の技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
はかいこうせん | ノ ーマル 特殊 | 150 90 | 反動で動けない |
ギガインパクト | ノーマル 物理 | 150 90 | 反動で動けない |
すてみタックル | ノーマル 物理 | 120 100 | 与えたダメージの1/3反動 |
でんこうせっか | ノーマル 物理 | 40 100 | 先制技 |
ウェザーボール | ノーマル 特殊 | 50 100 | 天候でタイプ変化、威力倍 |
シャドーボール | ゴースト 特殊 | 80 100 | 2割の確率で特防ダウン |
どろかけ | 地面 特殊 | 20 100 | 10割の確率で命中ダウン |
あなをほる | 地面 物理 | 80 100 | 2ターン目に攻撃 |
かみつく | 悪 物理 | 60 100 | 3割の確率で怯ませる |
アイアンテール | 鋼 物理 | 100 75 | 3割の確率で防御を下げる |
アシストパワー | エスパー 特殊 | 20 100 | 能力1ランク上昇ごとに威力+20 |
にどげり | かくとう 物理 | 30 100 | 2回攻撃する |
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
あまえる | フェアリー 100 | 相手の攻撃を2段階下げる |
ねがいごと | ノーマル - | 次ターンの終わりに最大HPの半分回復 |
あくび | ノーマル - | 次のターンの終わりに相手を眠らせる |
まもる | ノーマル - | 先制でまもり状態になる |
こらえる | ノーマル - | 先制でこらえる状態になる |
みがわり | ノーマル - | 最大HPの1/4を消費して身代わりを置く |
ねむる | エスパー - | 眠り状態になり、HPを回復する |
あまごい あられ にほんばれ | 水/- 氷/- 炎/- | 天候を変える |
まねっこ | ノーマル - | 最後に使われた技を使う |
バトンタッチ | ノーマル - | 能力変化を受け継いで交代 |
ふるいたてる | ノーマル - | 自分の 攻撃と特攻を1段階上げる |
のろい | ゴースト - | 自分の攻撃と防御を上げ、素早さを下げる |
性格、努力値調整例
素早さ調整
努力値 | 補正 | 実数値 | 調整先 |
---|---|---|---|
20 | 無 | 88 | 無振りアーマーガア抜き やっておくと何か起きるかも |
172 | 無 | 107 | 無振りフォルムロトム(86族)抜き |
188 | 無 | 109 | こご風orスカーフで 最速ミミッキュ(96族)抜き |
204 | 無 | 111 | こご風orスカーフで 最速サザンドラ(98族)抜き |
212 | 無 | 112 | こご風orスカーフで 最速リザードン(100族) 抜き |
220 | 無 | 113 | 準速(性格補正無し最速)60族抜き ギルガルド、ピクシー、ラプラス、アシレーヌ等 |
228 | 無 | 114 | 準速バンギラス(61族)抜き |
236 | 有 | 126 | こご風orスカーフで 最速エースバーン(119族)抜き |
実数値:146-x-130-200-115-112@ひかえめ
努力値:HP44 特攻252 素早さ212
調整先:特攻特化
・こごえる風で最速リザードン抜き
実数値:169-x-130-200-115-89@ひかえめ
努力値:HP228 特攻252 素早さ28
調整先;
・特攻特化
・4振りアーマーガア抜き
実数値:169-x-137-193-116-88@ひかえめ
努力値:HP228 防御52 特攻204 特防4 素早さ20
調整先;
・攻撃一段上昇、陽気ギャラドスのダイストリーム耐え(天候 雨以外)
・メガネフリーズドライで無振りダイマックスギャラドスを確定一発
・無振りアーマーガア抜き
オススメの型
自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。
そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。
タスキグレイシア
能力値 | 141-72-130-200-115-117 |
努力値 | HP4 特攻252 素早さ252 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ こおりのつぶて ミラーコート |
持ち物 | きあいのタスキ |
シンプルに強いグレイシアの大定番。「ふぶき」の枠はロマンなので「冷凍ビーム」でもいいです。
特性はワンチャン起こす「雪隠れ」、砂嵐で削れたHPを戻せる「アイスボディ」お好みで!
ダイマックス前提だと「どろかけ」もありますが、普通に打つ相手いないので技構成としては完成されているかと思います。きあいのタスキ持ちと対面することがあんまりなかったので、氷の礫は変えてもいいかも。
ヒートロトム、リザードンなどに対しても「お願いミラーコート」が出来るのは偉く、先発で出しやすい型です。
ミラーコートはダイマックスすると「ダイサイコ(威力100)」になるので絶対覚えておきましょう。ダイウォール使えないぞ!
メガネグレイシア
能力値 | 169-x-137-193-116-88 |
努力値 | HP228 防御52 特攻204 特防4 素早さ20 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | フリーズドライ ふぶき どろかけ ミラーコート |
持ち物 | こだわりメガネ |
調整は攻撃が1段階上がった陽気ギャラドスのダイストリーム耐え。想定としてはダイジェット→自信過剰で「あーあ…」ってなった時にどうにかなるような感じで。
普通はダイマックスギャラドスを倒せませんが、メガネを持てば確定一発です。フリーズドライの欠点にダイマックスして打てないというものがあるのでメガネとの相性は抜群ですね。
ただ、過剰火力になりがちなので特攻はもっと削っても良いかもしれません。特化しても無振りダイマックストゲキッスは6.2%の超低乱数一発なので…。
注意点として、特攻を削れば削るほど無振りドリュウズをダイマックス吹雪で倒せなくなります。今が95%~113%のダメージなので霰込みでもコレ以上削ると相当厳しいです。初手対面警戒するならこのままの調整でどうぞ。
他、技に関しては「どろかけ」「ミラーコート」の枠は自由です。破壊光線(ダイアタック/素早さダウン)も候補ですし、凍える風や冷凍ビーム入れてもいい。
実際に育成したグレイシア(21匹)
育成済みグレイシアの紹介です。どんどん伸びると思われるので閉じておりますが、下記ボタンを押せば表示されます。
今後、あまりに長くなってしまったら個別にページを作ります。
テツオの育成済みグレイシアを見る
タスキグレイシア
能力値 | 141-72-130-200-115-117 |
努力値 | HP4 特攻252 素早さ252 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ こおりのつぶて ミラーコート |
持ち物 | きあいのタスキ |
オススメに挙げたグレイシア(ゆきがくれ)。タスキによる安心感が半端なく、ミラーコートがあるのも相まってとりあえず先発として投げやすい。
環境的に氷タイプ+フリーズドライの通りが良いのも追い風(鋼はジュラルドンやナットレイなど等倍が多い)
なおバンギラス
メガネグレイシア
能力値 | 169-x-137-193-116-88 |
努力値 | HP228 防御52 特攻204 特防4 素早さ20 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | フリーズドライ ふぶき どろかけ ミラーコート |
持ち物 | こだわりメガネ |
調整は攻撃が1段階上がった陽気ギャラドスのダイストリーム耐え。想定としてはダイジェット→自信過剰で「あーあ…」ってなった時にどうにかなるような感じで。
オススメに挙げたやつ。メガネとフリーズドライの相性が異次元なほど良い。個人的にはめちゃくちゃ好きだけどイーブイズパーティだと選出しにくい
アイスボディタスキグレイシア
能力値 | 141-72-130-200-115-117 |
努力値 | HP4 特攻252 素早さ252 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ こおりのつぶて ミラーコート |
持ち物 | きあいのタスキ |
一匹目のグレイシアと構成自体は同じ。特性を「アイスボディ」にしてみただけ。
ゆきがくれで勝った試合は一回も無いけど、アイスボディで勝った試合は1回あるからこっちがすき。
弱点保険グレイシア
能力値 | 171-72-131-200-116-86 |
努力値 | HP244 防御4 特攻252 特防4 素早さ4 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ はかいこうせん こおりのつぶて |
持ち物 | じゃくてんほけん |
調整なしで特性は「ゆきがくれ」
シンプルに強い。ただし動きとしてダイマックスを強要されることや悪巧み積んだトゲキッスにすることないのがつらい。
ダイマックスを消化するとはいえ、ダイアタックでロトムに強く出れるのはよかった。
基本的にダイアタック1回で抜けるからロトム意識の素早さ調整しなくていいかも。
チョッキグレイシア
能力値 | 171-72-131-192-118-91 |
努力値 | HP244 防御4 特攻196 特防20 素早さ44 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ ミラーコート こおりのつぶて |
持ち物 | とつげきチョッキ |
特性は「ゆきがくれ」
陽気珠ミミッキュの舞じゃれつく耐え
臆病C振りトゲキッスのダイバーン耐え
20振りアーマーガア抜き
単体性能は結構高いんですけど、イーブイズパーティの「ダイマックス使わない枠」としてはちょっと苦しい。
一般パーティで使うなら一番ポテンシャル高いと思います。上位勢も使ってるしな(適当)
弱点保険グレイシア_S
能力値 | 169-72-131-176-116-110 |
努力値 | HP228 防御4 特攻76 特防4 素早さ196 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ こごえるかぜ はかいこうせん |
持ち物 | じゃくてんほけん |
特性は「ゆきがくれ」
HP 1/16ダメージ減少
防御 余り
特攻 性格補正の恩恵受けるお得ライン
特防 臆病リザードンの球大文字ダイバーン耐え
素早 S下降97族(ウーラオス)抜き
今の環境で4振りロトム(素早さ107)を抜けるかどうかは勝敗に大きく影響するので、素早さを上げた。ついでに氷の礫→凍える風に変更してミミッキュをケア。
ダイアタックが使えるので、もう少し素早さを振ってリザードン抜きとかにしても良いかもしれない。
※シーズン10に努力値変更(2020/09)
うっかりやタスキグレイシア
能力値 | 146-80-130-198-103-114 |
努力値 | HP44 特攻236 素早さ228 |
性格 | うっかりや(特攻↑ 特防↓) |
技構成 | フリーズドライ こごえるかぜ こおりのつぶて ミラーコート |
持ち物 | きあいのタスキ |
HP フルミラーコート+氷の礫でHP4振りダイマックストゲキッス確定
特攻 性格補正オトクライン
素早 S1段階↓100族抜き+準速61族抜き(準速60族抜きFCロトム意識)
うっかりやにしてと特防を下げることによって、中途半端な特殊技「マジカルシャイン」だったり「ねっとう」により被ダメージを増加させ、ミラーコートの火力上昇を狙います。
特防の個体値を31にしていますが、0でもいいです。ただし「これ、特防下げてなかったら熱湯2耐えしたよね?」「ステロ食らったあとにマジシャ耐えたよね?」みたいなリスクもあります。
意外なところとしては「こおりのつぶて」の火力もびみょ~~~~~に上がっています。
素早さを最低限確保し、HPを少し上げることで「HP4振りダイマックストゲキッス」をミラーコート+氷の礫で倒せるようにしてます。HP振りは知らない。
まもねがグレイシア
能力値 | 172-73-130-151-161-85 |
努力値 | HP252 特攻4 特防252 |
性格 | おだやか(特防↑ 攻撃↓) |
技構成 | フリーズドライ あくび ねがいごと まもる |
持ち物 | たべのこし |
※特性は「アイスボディ」
「キョダイマックスラプラス」に対する回答として育成。実際のところ、キョダイラプラスに対して圧倒的な強さを見せた。あくび+食べ残しの相性もよく、単体性能も高い。
ただし「きあいのタスキ」型や「じゃくてんほけん」型と比較したときに、苦手な相手に対する回答が「あくび」しか無いので基本勝てない。
パーティのパワーを必要とする構成でもあるので、イーブイズパーティだとちょっとしんどかった。
あと、たべのこし、貴重やからな。
最速スカーフグレイシア
能力値 | 141-58-130-182-115-128 |
努力値 | HP4 特攻252 素早252 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | 冷凍ビーム フリーズドライ シャドーボール ウェザーボール |
持ち物 | こだわりスカーフ |
「そういえば剣盾でスカーフグレイシア育ててなかったな」と思って育成。
とりあえず調整も何もなく努力値をぶっぱなした。
強い!とは言えないが役割がハッキリしていて使いやすかった。ただしドリュウズの上を取っても勝てないのが奇襲ポケモンとしてはつらいように感じた。
耐久スカーフグレイシア
能力値 | 153-58-132-190-116-112 |
努力値 | HP100 防御12 特攻180 特防4 素早212 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | 冷凍ビーム フリーズドライ シャドーボール ウェザーボール |
持ち物 | こだわりスカーフ |
HP 臆病サザンドラの大文字耐え
防御 陽気ドリュウズのアイアンヘッド耐え
特攻 余り
特防 余り
素早 最速リザードン(100族)抜き
スカーフグレイシア使うなら絶対こっちだった。最速ぶっぱの反省を活かし、耐久調整。
控えめにしたことで火力も微増し、良いことづくめだ。エースバーンとかアイアントとか抜いてもしゃーないから、欠点はインテレオン抜けないぐらいだ。
アイアンヘッド怯みの恐怖もなく、安心してドリュウズ対面で勝つことができる。
とけない氷グレイシア
能力値 | 153-72-132-193-116-109 |
努力値 | HP100 防御12 特攻204 特防4 素早188 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ こごえるかぜ こおりのつぶて |
持ち物 | とけないこおり |
HP 臆病サザンドラのだいもんじ耐え
防御 陽気ドリュウズのアイアンヘッド耐え
特攻 余り
素早 S↓最速ミミッキュ(96族)抜き
上位記事で見た「とけないこおりを持って風+ふぶきでミミッキュ倒す」動きをパク…参考にしました。
「あくび」とか入れたいんですけど、氷技4つが凄くステキなのでこれにしました。
もし入れるなら「こおりのつぶて」の枠ですかね。
特防特化チョッキグレイシア
能力値 | 172-72-130-150-161-86 |
努力値 | HP252 特防252 素早4 |
性格 | おだやか(特防↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ こおりのつぶて ミラーコート |
持ち物 | とつげきチョッキ |
特防特化+とつげきチョッキで「特攻+2トゲキッスのダイバーン(だいもんじ)」を「150~178ダメージ」まで抑えることができます。
「いのちのたま+悪巧み」のトゲキッスは環境的にとても少ない(2020/6/1時点)ので「タスキを使わないトゲキッスへの切り返し要員」として強いのでは?と思いました。
理論上絶対強いのですが「火力不足」「キッスが悪巧み積んでこなくてミラコしても倒せない」「特防高すぎて普通のポケモンに対してミラコの火力が出なさすぎる」などたくさんの問題を抱えております。
選出はできるけど活躍を見せることが少ない、非常に微妙な型でした…。
最速耐久振り弱点保険グレイシア
能力値 | 167-63-137-150-115-127 |
努力値 | HP212 防御52 素早244 |
性格 | おくびょう(素早↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ はかいこうせん あくび |
持ち物 | じゃくてんほけん |
HP ダイマ時、陽気珠エースバーンのキョダイカキュウが乱数一発18%くらい
素早 ダイアタック1回で最速120族抜き
シーズン7に突如解禁された夢特性”リベロ”のエースバーン対策として超活躍したグレイシア。
エースバーンからは「ダイジェット」を打ちづらい(耐えられると弱点を突かれる)ため、ダイアタックによる素早さ逆転がほぼ決まる。
「ダイスチル」を持つエースバーンもいるところだけ注意が必要。
元々「こごえるかぜ」だった枠を後半に「あくび」へと変更したのですが、ダイウォール使えるのが便利すぎてもっと早く変えておけばよかったと思いました。
シーズン8より「キョダイカキュウ(威力160)」が登場したため調整が崩れ、それに適応するため耐久をより厚くしている。結局乱数。
準速耐久メガネグレイシア
能力値 | 167-58-134-167-116-117 |
努力値 | HP212 防御28 特攻12 特防4 素早252 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | フリーズドライ こごえるかぜ シャドーボール ハイパーボイス |
持ち物 | こだわりメガネ |
ドリュウズのアイアンヘッドは意地っ張りでも確定耐え。
スカーフドリュウズでも襷ドリュウズでも最低限仕事ができるので、初手性能が高い(エースバーンはしらない)
なお、ドリュウズのアイアンヘッドはマジで怯む。
うっかりやHP振りグレイシア
能力値 | 162-65-130-187-90-108 |
努力値 | HP172 特攻156 素早180 |
性格 | うっかりや(特攻↑ 特防↓) |
技構成 | フリーズドライ れいとうビーム あくび ミラーコート |
持ち物 | きあいのタスキ |
HP 無振りダイマポリゴンZ、トゲキッスをミラーコートで倒せるように
特攻 余り。冷凍ビームでH振りゴリランダー確定1発
特防 個体値0
素早 4振りFCロトム抜き
HPを162にするとダイマックスしたHP4振りのトゲキッス・ポリゴンZをミラーコートで倒せる。
また、ポリゴン2相手にミラーコートのダメージが大きくなるようにうっかりや+特防個体値0で採用。
素早さは4振りのFCロトムを抜けるような振り方で、HA鉢巻ゴリランダーを打ち漏らさないように余りで特攻振り。
「あくび」の枠は「つぶらなひとみ」にしても強いです
うっかりやHP振り礫グレイシア
能力値 | 162-80-130-187-90-108 |
努力値 | HP172 特攻156 素早180 |
性格 | うっかりや(特攻↑ 特防↓) |
技構成 | フリーズドライ れいとうビーム こおりのつぶて ミラーコート |
持ち物 | きあいのタスキ |
HP 無振りダイマポリゴンZ、トゲキッスをミラーコートで倒せるように
特攻 余り。冷凍ビームでH振りゴリランダー確定1発
特防 個体値0
素早 4振りFCロトム抜き
調整は一つ前のグレイシアと同じです。
シーズン10序盤にて、氷の礫が欲しくなるシーンが多かったので攻撃個体値を最大にして新しく育成しました。
シーズン10終盤は一つ前のグレイシアを「つぶらなひとみ」で使っていました。
いのちのたまグレイシア
能力値 | 149-58-131-198-116-110 |
努力値 | HP68 防御4 特攻236 特防4 素早196 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ はかいこうせん シャドーボール |
持ち物 | いのちのたま |
HP 反動おとくライン
特攻 おとくライン
素早 1下降ウーラオス抜き
S10、11の制限環境下で硬めのパッチラゴンも貫ける、命の珠型グレイシアです。
ダイマ前提な運用もあって、結局数十試合使ってベンチ入り…。
防御特化じゃくてんほけんグレイシア
能力値 | 172-72-178-150-115-86 |
努力値 | HP252 防御252 素早4 |
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ シャドーボール こおりのつぶて |
持ち物 | じゃくてんほけん |
素の火力不足は「ふぶき」を採用することでどうにでもなるという知見を活かしました(大嘘)
防御特化することでパッチラゴンのでんげきくちばしやウーオラスのインファイトを耐えることができ、弱点保険を持つポケモンとしては珍しく非ダイマックス枠です。
発想は良かったと思うのですが、環境的に(S10、S11の制限下)タスキグレイシアが絶対的だったのでパーティに入れる機会は少なかったです。
イバングレイシア
能力値 | 172-72-178-150-115-86 |
努力値 | HP252 防御252 素早4 |
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | ふぶき フリーズドライ シャドーボール こらえる |
持ち物 | イバンのみ |
一つ前の「じゃくてんほけんグレイシア」をそのままイバン型にした感じ。
制限環境が終わって防御特化の強みを見出しにくくなったので、努力値振り直すかも。
HCイバングレイシア
能力値 | 172-58-131-198-116-87 |
努力値 | HP252 防御4 特攻236 特防4 素早さ12 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | れいとうビーム フリーズドライ あくび こらえる |
持ち物 | イバンのみ |
一個前のHB型をHCにしました。
使っていた環境的に「シャドーボール」を使う機会がなかったので、「あくび」にしています。
あくび+こらえるは相手を追い詰めたとき限定ですが、シナジーを感じます(強いとは言ってない)
そんなわけで「あくび」枠は自由度高いです。HCにする恩恵としてはゴリランダーやカバルドン倒せたりします。
最速タスキグレイシア
能力値 | 141-58-130-182-115-128 |
努力値 | HP4 特攻252 素早さ252 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | れいとうビーム フリーズドライ こごえるかぜ あくび |
持ち物 | きあいのタスキ |
「ミラーコートがバレバレで決まらへん!」「もういらんやん!!」
…必要です。絶対必要だった。血迷った。
最速タスキ(+こごえるかぜ)を使ってみたかったのもあって、ミラーコート外してみました。
皆さんがお使いになるときは「あくび」の枠をミラーコートにしてください。バレてても必要です。
最速にする恩恵としては、「こごえるかぜ」一回でエースバーンを抜けるので「風→あくび」ができます。グレイシアにジェット撃ってくるエースバーンいないので確実です。
相手がダイマ切ってくれたら最高で、相手がダイマ切らなくてもエースバーンをサンダースやシャワーズのために少し削りつつ交代際に負担を与えるそこそこ強い動きができます。
ミラーコート無いのがヤバいくらいヤバいことに20戦くらいで気付いて使うのやめた。
コメント
コメント一覧 (18件)
やっぱりグレイシアはメガネグレイシアが良いかなと感じました
ギャラドスが今だにトップ使用率を誇っており氷技を撃つと言う特性上ギャラドス相手からの選出は何だかんだで高くてしかもダイマックスされるとメガネ持たせないと耐えられてしまいますから
YouTubeで弱点保険グレイシア活躍されるの見かけますがウィンディがダブルでトップ使用率を誇ってるので微妙な気がします
(袋叩き+正義の心コンボで4段階上昇する為)
タスキグレイシアの件ですが、氷の礫外すならAに72振る必要ありますか?
また、今の環境にバンギラスが消えたのでめっちゃ強いのでは?
まもねがグレイシアの性格はおだやかでしょうか?
>>匿名さん
>まもねがグレイシアの性格はおだやかでしょうか?
コメントありがとうございます。おだやかです。
ひかえめになっていたところを今朝修正したのですが、キャッシュの関係でまだ表示修正されていないのかもしれません。
ご迷惑おかけします。
グレイシアとリザ対面前提です
チョッキ型グレイシアで(壁あり)
リザ、サンパワー+たまもち+ひでり
に対して確定耐えで勝てる構成を考えてます!アドバイスいただけますと幸いです!
ちなみにSは212振ってS下げればいけると思うのであとはHC調整をどうすれば良いか悩んでます!
>>愛亜さん
>チョッキ型グレイシアで(壁あり)
>リザ、サンパワー+たまもち+ひでり
>に対して確定耐えで勝てる構成を考えてます!アドバイスいただけますと幸いです!
コメントありがとうございます。
対面前提なのに壁や晴れ状態、相手の型想定が固定化されているというのがよくわかりません。
その状況はレアケースなので、「この状況は頻繁に発生するかどうか」というのを考え直したほうが良いと思います。
リザードンの型自体、今はキョダイマックス個体のほうが多い環境ですからね。
グレイシアでリザードンを処理したいなら対面での「弱点保険ダイアタック(ジェットのリスク有)」や「気合のタスキミラーコート(物理のリスク有)」が無難だと思います。
チョッキグレイシアを運用する上でリザードンに対する回答がほしい!ということであれば、少し特防に振ってオーバーヒートを元にしたキョダイ技を耐えるくらいの調整をしておけば、ラムリザードンなどは返り討ちにできる可能性があります。
仰られてる状況(壁を貼っているが晴れ状態でサンパワーが発動しており命の珠を持っているリザードンとグレイシアの対面)だと特防特化しても乱数で倒されるので、チョッキグレイシアで勝てるパターンはほとんど無いと思います。
今使われている弱保グレイシアの調整が知りたいです!
>>てさん
>今使われている弱保グレイシアの調整が知りたいです!
本日の更新で追加いたしました。
最速弱点保険グレイシアの努力値この表記の通りだと余ってませんか?
>>サメさん
>最速弱点保険グレイシアの努力値この表記の通りだと余ってませんか?
コメントありがとうございます!
ご指摘の通りで、表記を間違えておりました。
特攻4→特攻116 となっております!
最後の最速じゃくほグレイシアなんですけど、
エスバのカキュウ確定耐えは無理で、H236B20で乱数下げるしかないですかね?
>>まかろんさん
>最後の最速じゃくほグレイシアなんですけど、
>エスバのカキュウ確定耐えは無理で、H236B20で乱数下げるしかないですかね?
そうですね。最速と球カキュウ確定耐えの両立は無理です。
意地っ張りもいなくはないしナックル使われることも多いしで、どこを削るかは現環境と好みという感じです
了解です!お返事ありがとうございます
攻撃技の紹介につぶても入れたほうがいいかと
>>匿名さん
>攻撃技の紹介につぶても入れたほうがいいかと
確かに!!
追加いたしました。
ご指摘ありがとうございます!
ご紹介されているHCベースのグレイシアの性格が図太いになっていますが、おそらく控えめではないでしょうか?
>>がうさん
>ご紹介されているHCベースのグレイシアの性格が図太いになっていますが、おそらく控えめではないでしょうか?
おっしゃるとおりです!
修正しました。ご報告ありがとうございます!
はじめまして、フレッドと申します。いつも参考にさせてもらっています。
最速弱点保険グレイシアについてですが、H172B84S252という調整はどうでしょうか?
陽気エスバの珠カキュウが乱数1(12.5%)かつ、S下降でアーゴヨンまで抜けるようになります。ご一考のほどよろしくお願いします。
これからも動画投稿やブログの更新頑張ってください!楽しみにしています!