今回はサンダース。初代ポケモンから圧倒的な素早さと高い特攻で使いやすいアタッカーです。
今作は「どくどく」と「めざめるパワー」を失い、相手の交代に対応するのが非常に難しくなりました。
サブウエポン第一候補が「シャドーボール」、しまいにはダイマックス前提で「どろかけ」などの採用が現実的になるほどです。
しかし、元々のポテンシャルは非常に高いのでパーティ全体で考えれば強力なポケモンです。
基本情報
➡➡➡ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族値 | 65 | 65 | 60 | 110 | 95 | 130 | 合計525 |
実数値最大 | 172 | 128 | 123 | 178 | 161 | 200 | - |
無補正最大 | - | 117 | 112 | 162 | 147 | 182 | - |
無振 | 140 | 85 | 80 | 130 | 115 | 150 | 最遅121 |
特性 | 効果 |
---|---|
ちくでん | 電気タイプの攻撃を無効化し、最大HPの1/4回復する |
(夢)はやあし | 状態異常時、素早さが1.5倍になる |
技候補の解説
サンダースの攻撃技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
10まんボルト | 電気 特殊 | 90 100 | 1割でマヒ |
かみなり | 電気 特殊 | 110 70 | 3割でマヒ |
ほうでん | 電気 特殊 | 80 100 | 3割でマヒ |
ボルトチェンジ | 電気 特殊 | 70 100 | 攻撃後、交代できる |
エレキボール | 電気 特殊 | - 100 | 相手との素早さ差で威力が変動 (最大4倍差で150) |
ライジングボルト | 電気 特殊 | 70 100 | 相手がエレキフィールド状態だと威力が2倍 (相手が浮いてると変わらない) |
サンダースの補助技
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
でんじは | 電気 90 | 相手をマヒさせる |
こうそくいどう | エスパー - | 自分の素早さを2段階上げる |
ひかりのかべ | エスパー - | 5ターンの間、特殊攻撃を半減 |
イーブイズ共通の技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
はかいこうせん | ノ ーマル 特殊 | 150 90 | 反動で動けない |
ギガインパクト | ノーマル 物理 | 150 90 | 反動で動けない |
すてみタックル | ノーマル 物理 | 120 100 | 与えたダメージの1/3反動 |
でんこうせっか | ノーマル 物理 | 40 100 | 先制技 |
ウェザーボール | ノーマル 特殊 | 50 100 | 天候でタイプ変化、威力倍 |
シャドーボール | ゴースト 特殊 | 80 100 | 2割の確率で特防ダウン |
どろかけ | 地面 特殊 | 20 100 | 10割の確率で命中ダウン |
あなをほる | 地面 物理 | 80 100 | 2ターン目に攻撃 |
かみつく | 悪 物理 | 60 100 | 3割の確率で怯ませる |
アイアンテール | 鋼 物理 | 100 75 | 3割の確率で防御を下げる |
アシストパワー | エスパー 特殊 | 20 100 | 能力1ランク上昇ごとに威力+20 |
にどげり | かくとう 物理 | 30 100 | 2回攻撃する |
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
あまえる | フェアリー 100 | 相手の攻撃を2段階下げる |
ねがいごと | ノーマル - | 次ターンの終わりに最大HPの半分回復 |
あくび | ノーマル - | 次のターンの終わりに相手を眠らせる |
まもる | ノーマル - | 先制でまもり状態になる |
こらえる | ノーマル - | 先制でこらえる状態になる |
みがわり | ノーマル - | 最大HPの1/4を消費して身代わりを置く |
ねむる | エスパー - | 眠り状態になり、HPを回復する |
あまごい にほんばれ | 水/- 炎/- | 天候を変える |
まねっこ | ノーマル - | 最後に使われた技を使う |
バトンタッチ | ノーマル - | 能力変化を受け継いで交代 |
ふるいたてる | ノーマル - | 自分の 攻撃と特攻を1段階上げる |
のろい | ゴースト - | 自分の攻撃と防御を上げ、素早さを下げる |
性格、努力値調整例
素早さ調整
努力値 | 補正 | 実数値 | 調整先 |
---|---|---|---|
100 | 無 | 163 | 最速ミミッキュ(96族)抜き 義務教育 |
140 | 無 | 168 | 最速リザードン(100族)抜き 有利対面なので意識が必要 |
220 | 無 | 178 | 最速アイアント(109族)抜き 普通に強いので増えてきたら。 |
180 | 有 | 190 | 最速インテレオン(120族)抜き ここが本作の天井な気がする |
実数値:143-x-81-178-116-179@ひかえめ
努力値:HP20 防御4 特攻252 特防4 素早さ228
調整先:特攻特化
・最速ゲンガー・エーフィ(110族)抜き
・残りHP、実数値144にならないよう調整
→1/16ダメージ、1/8ダメージが上昇するため。
実数値:159-x-104-149-116-168@おくびょう
努力値:HP148 防御188 特攻148 特防4 素早さ20
調整先;
・陽気珠ミミッキュのダイフェアリー耐え
・陽気ドラパルトのダイホロウ耐え
備考:ダイマックスすれば陽気ドリュウズのダイアースも耐えるぞ!
オススメの型
自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。
そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。
メガネサンダース
能力値 | 143-x-81-178-116-179 |
努力値 | HP20 防御4 特攻252 特防4 素早さ228 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | 雷 シャドーボール ボルトチェンジ ウェザーボール |
持ち物 | こだわりメガネ |
調整例に記載した特攻特化、最速ゲンガー・エーフィ(110族)抜き、残りHPで実数値144にならないよう調整 →1/16ダメージ、1/8ダメージが上昇するため。
素早く、特化することで抜群に高い特攻からボルトチェンジや雷ダイサンダー(威力140)が打てる。雷or10万ボルトor放電はご自由にどうぞ!好みです。
注意する必要があるのはダイマックスした瞬間メガネの特攻1.5倍が無くなること。その代わり技の「こだわり」効果も無くなって自由選択になる。
雷→ダイマックスしてダイホロウ→ダイマックス終了のような流れだと、最初に打った雷で固定される。初手ダイマックスなら終了後、自由選択。
「ウェザーボール」のところはダイマックス前提の「どろかけ」やダイウォールにもなる流し用「あくび」「でんじは」、なんなら打ち分け用で10万ボルトもありです。好み枠。
性格を臆病に変更し、素早さラインを引き上げてインテレオン(120族)を抜くかどうかは環境次第で、エースバーン(119族)が普通に使えるシーズンなら必ず抜いたほうが良いです。
ミミッキュ倒すぞ!命の珠サンダース
能力値 | 159-x-106-147-116-168 |
努力値 | HP148 防御204 特攻132 特防4 素早さ20 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | 雷 シャドーボール ボルトチェンジ かみつく |
持ち物 | いのちのたま |
雷のところはいつもどおり、好みです。10万ボルトや放電もあり。
「かみつく」はダイマックス前提で、「ダイアーク」は相手の特防を1段階下げることができます。これによって「弱点保険トゲキッス」や「ミミッキュ」に対して打ち勝つことができます。
ダイマックスしないと使わない技なので、パーティ次第で汎用性の高い「あくび」「でんじは」辺りに変更しても良いでしょう。イーブイズパーティだと死活問題なので「かみつく」は強い。
努力値調整は「調製例」で紹介した「珠ミミッキュ(陽気)のダイフェアリー、陽気ドラパルトのダイホロウ耐え」に近いのですが、ミミッキュ(陽気)の剣の舞ダイフェアリーが「261~308ダメージ」なので、乱数次第ではダイアーク時の珠反動(15)込みで倒されてしまいます。
この調整だと「255~302ダメージ」となるので、珠反動込みで確定耐えします。意地っ張りとか2回目の攻撃で相打ちになるとかは知らん。
ミミッキュに対するダメージは特防ランク-1でダイホロウが「226~268ダメージ」です。ミミッキュの4振りHPは131×2の262なので、ほぼ落ちません。
しかし、ミミッキュの化けの皮と命の珠反動で131の1/8と1/10、16+13の29ダメージが上乗せされます。最低226+29の255ならほぼ落ちるっしょ(適当)
「剣の舞」のターンに化けの皮を剥がせば実質2倍(ダイマックスで2倍になるHPが減る分)なので、確定で落ちます。
対面はもちろん、後出しでもミミッキュがなんとかなることが多くイーブイズ使いの中でこの調整は流行中です。
防御をもっと上げて命の珠反動を2回耐えるようにもできますが、火力も大事なのでお好みで。陽気珠ミミッキュの剣の舞後ダイフェアリー+珠反動2回耐えはHPそのままで防御全振り(実数値112)です。
実際に育成したサンダース(22匹)
育成済み個体の紹介です。どんどん伸びると思われるので閉じておりますが、下記ボタンを押せば表示されます。
今後、あまりに長くなってしまったら個別にページを作ります。
テツオの育成済みサンダースを見る
ヤタピサンダース
能力値 | 140-x-80-162-116-200 |
努力値 | 特攻252 特防4 素早さ252 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | かみなり あくび みがわり まねっこ |
持ち物 | ヤタピの実 |
初めてガラルで育てたサンダース。使いづらさMAX。
素早さ全振りする必要がないこと、シャドーボールがないとほんと無理だということを気付かせてくれた。
調整というかHPに4振りしてないのは身代わり3回でヤタピ発動するため。
ウェザボサンダース
能力値 | 155-x-80-178-115-168 |
努力値 | HP116 特攻252 素早さ140 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | かみなり シャドーボール ウェザーボール にほんばれ |
持ち物 | たつじんの帯?(わりと自由) |
ナットレイ焼くマン。晴れ状態のウェザーボールはダイマックス技もダイバーンに変化します。
自分で晴らしてウェザボ打つ機会、そんな無い(悲しい)
持ち物はなんでも良い感じで、努力値配分はスタンダードな特攻特化の100族抜き残りHPです。
じしゃくサンダース
能力値 | 149-64-81-162-116-190 |
努力値 | HP68 防御4 特攻252 特防4 素早180 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | かみなり シャドーボール ボルトチェンジ でんじは |
持ち物 | じしゃく |
素早 最速120族(インテレオン)抜き
元チョッキ型(努力値変更済)。シーズンによってピントレンズ持ったり磁石持ったりしており、定まらない。
今は記載通りじしゃくサンダースとして使用中。
メガネサンダース
能力値 | 155-x-80-178-115-168 |
努力値 | HP116 特攻252 素早さ140 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | かみなり シャドーボール ボルトチェンジ ウェザーボール |
持ち物 | こだわりメガネ |
雑に強い。ドリュウズやナットレイが多いので運用自体は難易度高め(読みが多々発生する)
アイアントを抜けない。
ミミッキュ倒すサンダース
能力値 | 159-x-106-147-116-168 |
努力値 | HP148 防御204 特攻132 特防4 素早さ20 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | かみなり シャドーボール ボルトチェンジ かみつく |
持ち物 | いのちのたま |
オススメに載っているものと同じ。耐久上げるのはホント強い。
ダイマックスしたときに一致抜群物理技耐えるのが偉い。なにかしら仕事してくれる感がある
なおナットレイ
メガネサンダース2
能力値 | 143-x-81-178-116-179 |
努力値 | HP20 防御4 特攻252 特防4 素早さ228 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | かみなり シャドーボール ボルトチェンジ ウェザーボール |
持ち物 | こだわりメガネ |
オススメに載っているものと同じ。
アイアントを抜ける。ちなみにエレキフィールドがあればダイマアイアントを雷で一発。
エレキフィールドが無い場合は特化雷ダイサンダー+命の珠くらいの火力が必要なので厳しい。
タスキサンダース
能力値 | 145-x-80-162-115-195 |
努力値 | HP36 特攻252 素早さ220 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | 10万ボルト ボルトチェンジ シャドーボール でんじは |
持ち物 | きあいのタスキ |
マニューラ(125族)抜き
パーティ的に気合のタスキが余ったので育てました。
電磁波打てるのは本当に偉いんですが、特に仮想敵とかいないので選出するのは難しい。
普通のパーティで使うなら光の壁とか持たせて起点作りができるようにしたほうが良いと思います。
チョッキサンダース_S
能力値 | 167-63-80-130-130-190 |
努力値 | HP212 特防120 素早さ180 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | かみなり ボルトチェンジ シャドーボール はかいこうせん |
持ち物 | とつげきチョッキ |
最速インテレオン(120族)抜き
臆病CSトゲキッスのダイフェアリー2耐え
珠電磁波サンダース
能力値 | 159-63-86-147-116-190 |
努力値 | HP148 防御44 特攻132 特防4 素早さ180 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | かみなり シャドーボール どろかけ でんじは |
持ち物 | いのちのたま |
HP 珠反動15、1/16ダメージ9に抑える振り方
防御 陽気エースバーンのかえんボール耐え
特攻 余り
特防 余り
素早 最速インテレオン(120族)抜き
はやあしサンダース
能力値 | 141-63-81-178-116-181 |
努力値 | HP4 防御4 特攻252 特防4 素早さ244 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ライジングボルト シャドーボール ボルトチェンジ まもる |
持ち物 | かえんだま |
素早 最速ペンドラー(112族)抜き
雷じゃないとダイマックスしたギャラドスを倒せないぞ!
(HP4振りギャラドスなら確定1発です)
スカーフサンダース
能力値 | 143-63-81-178-126-169 |
努力値 | HP20 防御4 特攻252 特防84 素早さ148 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | かみなり ボルトチェンジ シャドーボール ウェザーボール |
持ち物 | こだわりスカーフ |
HP 1/16ダメージを8に抑える
防御 余り
特攻 全振り
特防 余り全振り
素早 最速リザードン(100族)+2
雷じゃないとダイマックスしたギャラドスを倒せないぞ!
特防厚めなのはトゲキッスとかリザードンを意識した結果らしい
運用上、基本的ににダイマックスできないので扱いが難しい。スカーフサンダースを使うと「あれ、はやあし強くない?」ってなる。
メガネサンダース_S
能力値 | 149-63-81-162-116-190 |
努力値 | HP68 防御4 特攻252 特防4 素早さ180 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | 10万ボルト ボルトチェンジ シャドーボール ウェザーボール |
持ち物 | こだわりメガネ |
HP 余り
特攻 全振り
素早 最速インテレオン抜き
一周回ってめちゃくちゃ強い。今(シーズン3)現在、最もおすすめできる。
アイアント、エースバーンの使用率がトップ30には必ず入るくらいなので素早さを強く振ることが非常に大切。
こうそくバトンサンダース
能力値 | 172-63-100-131-116-178 |
努力値 | HP252 防御156 特攻4 特防4 素早92 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | ほうでん こうそくいどう ふるいたてる バトンタッチ |
持ち物 | スターの実 など |
防御 余り
特防 臆病メガネドラパルトの流星群耐え
素早 最速109族抜き
「こんじょうブースター」を活躍させるべく、高速移動バトンサンダースを育成。
もくろみ通り3タテを何度も発生させた。「ふるいたてる」がめちゃくちゃ強かった。なんとなく入れただけなのに、これが一番強かったまである。
持ち物は自由です。エンターテイメントな「スターの実」が好みですが、確実に仕事したい場合は地面半減の「シュカの実」とかね。
のどスプレーサンダース
能力値 | 143-63-81-178-116-179 |
努力値 | HP20 防御4 特攻252 特防4 素早228 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | 10万ボルト シャドーボール ハイパーボイス でんじは |
持ち物 | のどスプレー |
特攻 ハイボ+スプレー発動ダイホロウで4振ドリュウズ確定
素早 最速110族抜き
特攻特化することによりドリュウズの受け出しを許しません。
それだけ。
爆速サンダース
能力値 | 143-63-81-162-116-196 |
努力値 | HP20 防御4 特攻252 特防4 素早228 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | かみなり ボルトチェンジ シャドーボール まもる |
持ち物 | かえんだま |
2段階上昇最速81族抜き(ギャラドス・ミロカロス。80にトゲキッス・ウォーグル)
「ダイジェット」に対する切り返しをタスキグレイシア以外でしたいと考えたときに、素早さ振りまくったサンダースが思い浮かびました。
「守る」を使えることで相手のダイマックスターンを枯らすこともできるので、理論上強い!ぜ!
起点作りサンダース
能力値 | 143-63-81-162-116-196 |
努力値 | HP20 防御4 特攻252 特防4 素早228 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | ほうでん でんじは あまえる ひかりのかべ |
持ち物 | きあいのタスキ |
準速ドラパルト、最速マニューラ抜き抜き
リベロエースバーンとグラスフィールドゴリランダーが増えたので甘えるで無力化するようなサンダースを育成しようと思ったら結局タスキ持って起点作り特化になりました。
ダイマックス環境は起点作っても破壊されることがあるため注意が必要。
ライジングサンダース
能力値 | 143-63-81-178-116-179 |
努力値 | HP20 防御4 特攻252 特防4 素早228 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ライジングボルト シャドーボール どろかけ ふるいたてる |
持ち物 | かえんだま |
最速110族抜き
新技「ライジングボルト」はダイサンダーにすると威力140に化ける。
ダイマックス状態が終わってもエレキフィールド状態であれば威力140を維持できるため、全抜きエースとして育成。
環境的に電気技の通りは良い(ドリュウズを除く)ので、ポテンシャルは間違いなくあった!
相手が地に足つけてエレキフィールドを受けていないライジングボルトの威力が2倍にならないことだけがネック。なんで相手依存なんや…。
爆炎サンダース
能力値 | 143-63-81-162-116-196 |
努力値 | HP20 防御4 特攻252 特防4 素早228 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | ライジングボルト シャドーボール ウェザーボール まもる |
持ち物 | かえんだま |
2段階上昇最速81族抜き(ギャラドス・ミロカロス。80にトゲキッス・ウォーグル)
晴らして使おう!
ふるいたてる球サンダース
能力値 | 149-63-81-162-116-190 |
努力値 | HP68 防御4 特攻252 特防4 素早180 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | ライジングボルト シャドーボール はかいこうせん ふるいたてる |
持ち物 | いのちのたま |
最速インテレオン(120族)抜き
1段階上昇+エレキフィールド+球ダイサンダー(威力140)でダイマックスエースバーンを確定一発。
対面ならダイアタック→ダイサンダーで勝てる(チョッキや意地っ張り球キョダイカキュウなど勝てないパターンもある)
雨球サンダース
能力値 | 141-63-80-162-115-200 |
努力値 | HP4 特攻252 素早252 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | ライジングボルト ウェザーボール ボルトチェンジ あまごい |
持ち物 | いのちのたま |
「雨ダイストリーム」でダイマしたエースバーン確定一発です。
ランドロス、ドリュウズなどが環境に増えたことで晴れウェザボではなく雨ウェザボが刺さるようになりました。
めっちゃ撮れ高量産してくれて強かったです。ボルトチェンジは自由枠。
「あられ」の氷ウェザーボールでダイマランドロス飛ばしたり、相手の「砂」を利用してサンダーに岩ウェザーボール当てたりするの楽しい。
嘘泣きねがまもサンダース
能力値 | 172-63-80-130-124-191 |
努力値 | HP252 特防68 素早188 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | 10まんボルト うそなき ねがいごと まもる |
持ち物 | たべのこし |
素早さ 最速アーゴヨン抜き
神。「冠の雪原」解禁後の環境で大車輪の活躍を見せた「サンダー」ストッパー。
サンダー+ポリゴン2+カプ・レヒレという環境最上位ポケモンにめっぽう強く、エースバーンやミミッキュ・ウーラオスなども上から叩くことができるため、勝ち筋を常に追えます。
ランドドリュウズなど地面+レヒレなどでサイクル回されるとスペック的にめちゃくちゃキツいのですが、ほとんどの相手はポリゴン2や羽休め持ちサンダーがサンダースに負けると想定していないので「サンダー+レヒレ+ポリゴン2」みたいな選出はマジで多いです。
サンダー(ダイマ)+ポリゴン2(受け)+ウーラオス(タスキ)とかね。
願い事守るによるサンダーの球ダイジェットを受けても間に合う回復能力はもちろん、嘘泣きによる対面突破能力も半端なくて全ての技が噛み合ってました。
最初「ほうでん」だったんですが、火力が絶妙に足りないことがあった+空元気採用ポリゴン2に負ける(異常引かなければ負けない)ので10万ボルトにしました。
このサンダースに辿り着いたS14は最終4850位を取れました。次シーズンから禁止伝説解禁されて今はボックスで元気にしています。
最速アタック無し珠サンダース
能力値 | 139-63-81-162-115-200 |
努力値 | 防御4 特攻252 素早252 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | ライジングボルト どろかけ シャドーボール ふるいたてる |
持ち物 | いのちのたま |
※珠反動考慮 HP個体値28~29
主に禁止伝説環境で使いました。最終的に遅いザシアンが増えましたが意地っ張り最速と同速にするため臆病最速です。
ダイアタックによるS逆転をしたい相手があまり居ないこと、環境的にシャドーボールの刺さりが良いことからアタッカーサンダースでは珍しく「はかいこうせん」の枠を削りました。
「ふるいたてる」はカイオーガ軸へのイージーWIN量産技なので必須。完成された型だったと思います。
HPを139にすることで球反動が通常の14から13へ減り、お得感あります(ダイマ考慮するとこの調整微妙な気もするので真似する必要はないです)
コメント
コメント一覧 (4件)
いつもはyoutube見ているだけなのですが、試してみてもらいたい型があってコメントします。
壁張りオーロンゲ意識のサンダースです。
【技構成】
かみなり or 10まんボルト
シャドーボール
きあいだめ
ひかりのかべ
【持ち物】
ピントレンズ
【努力値・性格】
ここのおすすめにある調整で
きあいだめ+ピントレンズで急所必中なので壁もソウルクラッシュもおきみやげも問題なくなぐれて、ついでにでんじは無効。
後ろに控えてることの多いキッスギャラドスにも強くでれます。
どうでしょう?
オーロンゲどうにかしたいなあと思って考えたのですが、まだスーパーボウルから抜け出せず、周りには既にオーロンゲがいないので(泣)
良かったら使ってみてください。
いつもyoutubeをご拝見させて頂いています。
テツオさんが最近よく使っているウイのみサンダースの育成論を知りたいので、良ければ教えてほしいです。お願い致します。
>>匿名さん
>いつもyoutubeをご拝見させて頂いています。
>テツオさんが最近よく使っているウイのみサンダースの育成論を知りたいので、良ければ教えてほしいです。お願い致します。
「うそなきねがまもサンダース」と同じです。
パーティの持ち物枠によって変えているだけで、新しく育成しているわけではなかったりします
ウイの実はあんまり発動しないので食べ残し>>オボンの実>>>>ウイの実くらいの優先度だと思います。
ウイのみサンダースの返信ありがとうございます。とても参考になりました。