今回はリーフィア。イーブイズパーティとしては最強の「物理受け」ポケモンであり、7世代から大変活躍してくれていました。
8世代になって「やどりぎのタネ」を習得し、その型に磨きがかかった一方で様々な技が使えなくなって「意外性」を奪われた一面も。
Zパワー、メガストーンがなくなって実質的な強化となった「はたきおとす」や「ダイジェット」で素早さが上がる「つばめがえし」は使えません。
種族値だけ見ればアタッカーとしても優秀なポケモンですが、失った技が大きな理由となって一般的には物理受け特化することが安定だと思います。
イーブイズパーティであれば不足しがちな物理アタッカーとしての運用が多くなるでしょう。
基本情報
➡➡➡ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族値 | 65 | 110 | 130 | 60 | 65 | 95 | 合計525 |
実数値最大 | 172 | 178 | 200 | 123 | 128 | 161 | - |
無補正最大 | - | 162 | 182 | 112 | 117 | 147 | - |
無振 | 140 | 130 | 150 | 80 | 85 | 115 | 最遅90 |
特性 | 効果 |
---|---|
リーフガード | 晴れ状態とき、状態異常にならない |
(夢)ようりょくそ | 晴れ状態のとき、素早さが2倍になる |
技候補の解説
リーフィアの攻撃技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
リーフブレード | 草 物理 | 95 100 | 急所に当たりやすい |
タネマシンガン | 草 物理 | 25 100 | 2~5回攻撃する |
ソーラーブレード | 草 物理 | 125 100 | 力を溜めて2ターン目に攻撃する 晴れ状態ではすぐに攻撃する |
ギガドレイン | 草 特殊 | 75 100 | 与えたダメージの半分回復 |
リーフストーム | 草 特殊 | 140 90 | 自分の特攻が2段階下がる |
シザークロス | 虫 物理 | 80 100 | - |
グラススライダー | 草 物理 | 70 100 | グラスフィールド状態だと先制 |
リーフィアの補助技
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
こうごうせい | 草 - | 最大HPの半分を回復 ※天候 晴れ2/3 他1/4 |
やどりぎのタネ | 草 90 | 相手最大HPの1/8を毎ターン吸収 |
つるぎのまい | ノーマル - | 自分の攻撃を2段階上げる |
イーブイズ共通の技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
はかいこうせん | ノ ーマル 特殊 | 150 90 | 反動で動けない |
ギガインパクト | ノーマル 物理 | 150 90 | 反動で動けない |
すてみタックル | ノーマル 物理 | 120 100 | 与えたダメージの1/3反動 |
でんこうせっか | ノーマル 物理 | 40 100 | 先制技 |
ウェザーボール | ノーマル 特殊 | 50 100 | 天候でタイプ変化、威力倍 |
シャドーボール | ゴースト 特殊 | 80 100 | 2割の確率で特防ダウン |
どろかけ | 地面 特殊 | 20 100 | 10割の確率で命中ダウン |
あなをほる | 地面 物理 | 80 100 | 2ターン目に攻撃 |
かみつく | 悪 物理 | 60 100 | 3割の確率で怯ませる |
アイアンテール | 鋼 物理 | 100 75 | 3割の確率で防御を下げる |
アシストパワー | エスパー 特殊 | 20 100 | 能力1ランク上昇ごとに威力+20 |
にどげり | かくとう 物理 | 30 100 | 2回攻撃する |
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
あまえる | フェアリー 100 | 相手の攻撃を2段階下げる |
ねがいごと | ノーマル - | 次ターンの終わりに最大HPの半分回復 |
あくび | ノーマル - | 次のターンの終わりに相手を眠らせる |
まもる | ノーマル - | 先制でまもり状態になる |
こらえる | ノーマル - | 先制でこらえる状態になる |
みがわり | ノーマル - | 最大HPの1/4を消費して身代わりを置く |
ねむる | エスパー - | 眠り状態になり、HPを回復する |
あまごい にほんばれ | 水/- 炎/- | 天候を変える |
まねっこ | ノーマル - | 最後に使われた技を使う |
バトンタッチ | ノーマル - | 能力変化を受け継いで交代 |
ふるいたてる | ノーマル - | 自分の 攻撃と特攻を1段階上げる |
のろい | ゴースト - | 自分の攻撃と防御を上げ、素早さを下げる |
性格、努力値調整例
素早さ調整
努力値 | 補正 | 実数値 | 調整先 |
---|---|---|---|
220 | 無 | 143 | こだわりスカーフを持って 最速ドラパルト抜き |
252 | 無 | 147 | 最速ギャラドス(81族)抜き |
164 | 有 | 149 | 準速ミミッキュ(96族)抜き 古の調整。8世代ではオススメしない 準速97、98抜きなどもオススメしない |
204 | 有 | 155 | 最速ドリュウズ(88族)抜き |
- ミミッキュ(96族)は最速が多く、基本的に抜けない。
- オノノクス(97族)もその影響で最速しか居ないものとする
- サザンドラ(98族)も以下略
- 結論:準速抜きの調整は基本的に無駄だ!
実数値:172-130-200-x-85-116@わんぱく
努力値:HP252 防御252 素早さ4
調整先:無し
備考 :安定の防御特化。受け型なら変に調整するより安定する
実数値:171-130-158-x-85-155@ようき
努力値:HP244 防御60 素早さ204
調整先:最速ドリュウズ(88族)抜き
備考 :甘えるを使うならアリ。先制で甘えたい
オススメの型
自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。
そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。
物理受けリーフィア
能力値 | 172-130-200-x-86-115 |
努力値 | HP252 防御252 特防4 |
性格 | わんぱく(防御↑ 特攻↓) |
技構成 | タネマシンガン やどりぎのタネ あくび こうごうせい |
持ち物 | 回復木の実 |
特性は晴れ状態だとミミッキュなどに先制できる「ようりょくそ」がオススメ。
7世代は「ミミッキュ受け」として頑張っていたのに、今作になって「最速球持ちダイマックス有」なミミッキュになって受けれなくなった。悲しい。
それでも対面は基本的に勝てる(剣の舞ダイフェアリーを確定耐えする)し、一般的な物理受けとしては宿り木の種を習得したことで幅が広がった。
「タネマシンガン」はリーフブレードとの選択になるが、ミミッキュ対策の他に「接触しない」「PPが多い」というメリットもある。でもイーブイズパーティじゃなかったら普通にリーフブレードで良い気がする。
やどりぎ、あくび、こうごうせいという強力な補助技がメインではあるがダイマックスを考慮して「アイアンテール」もあり。ダイスチルは自分の防御を1段階上げることができるのだ。
また、以前は当たり前に入っていた「あまえる」は弱点保険バンギラスに対して大変よく通る。「あくび」と選択肢になるところ。
大文字を吐いてきたら土下座して逃げよう。
ハチマキリーフィア
能力値 | 172-178-151-x-85-115 |
努力値 | HP252 攻撃252 防御4 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | タネマシンガン アイアンテール ウェザーボール にほんばれ |
持ち物 | こだわりハチマキ |
特性は晴れ状態だとミミッキュなどに先制できる「ようりょくそ」がオススメ。
この異質な型をオススメしていいのか疑問に思いますが、僕自身がまだ正解を見つけられていないのでとりあえずコレで…。適宜更新していきます。
気になる無振りミミッキュへのタネマシンガンですが、一発39~46ダメージなのでダイマックスされてたら化けの皮もあるし無理ですね。
でも通常ミミッキュなら乱数3発(14.3%)なので皮込み4回当たれば反動込みでほぼOKです。4回ならなんとかしましょう。ワンパンです(ワンパンとは)
「アイアンテール」はダイマックスした際に防御を上げることができるので採用。技範囲的には「あなをほる」のほうが優秀ですが、技名に縁を感じるので採用。
そして「こだわりハチマキ」なのに「にほんばれ+ウェザーボール」というトチ狂ったコンボを採用しているのですが、天候晴れでダイアタックすることによってちゃんと「ダイバーン(威力130)」になります。
HP振りナットレイに対しては後投げからも日本晴れ→ダイマックスウェザーボールでなんと!
160~192ダメージ!! 88.3%~106%!! 乱数1発 31.3%!!
足 り な い ! !
実際に育成したリーフィア(16匹)
育成済み個体の紹介です。どんどん伸びると思われるので閉じておりますが、下記ボタンを押せば表示されます。
今後、あまりに長くなってしまったら個別にページを作ります。
テツオの育成済みリーフィアを見る
物理防御特化リーフィア
能力値 | 172-130-200-x-86-115 |
努力値 | HP252 防御252 特防4 |
性格 | わんぱく(防御↑ 特攻↓) |
技構成 | タネマシンガン やどりぎのタネ あくび こうごうせい |
持ち物 | 回復木の実 |
ガラルで最初に育成したオススメで紹介したやつ。特性は「ようりょくそ」を激烈にオススメする。
回復木の実は体感、オボンの実がド安定。他で被ってればピンチベリー(混乱木の実)でもいい
最速受けリーフィア
能力値 | 167-130-156-x-85-161 |
努力値 | HP212 防御44 素早252 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | タネマシンガン やどりぎのタネ あまえる こうごうせい |
持ち物 | 回復木の実 |
特性は「ようりょくそ」。準速ミミッキュ、びっくりするほど存在しない。
その煽りを受けて準速オノノクスや準速サザンドラ、びっくりするほど存在しない。
ハチマキ晴れリーフィア
能力値 | 172-178-151-72-85-115 |
努力値 | HP252 攻撃252 防御4 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | タネマシンガン アイアンテール ウェザーボール にほんばれ |
持ち物 | こだわりハチマキ |
オススメで紹介したやつ。特性は「ようりょくそ」。
「ハチマキの晴れリーフィアかぁ。他でサポートしてソーラーブレード打つんやろなぁ」
はい。
剣の舞リーフィア
能力値 | 145-162-150-72-85-157 |
努力値 | HP36 攻撃252 素早さ220 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | タネマシンガン アイアンテール あなをほる つるぎのまい |
持ち物 | いのちのたま |
特性は「ようりょくそ」
最速ルカリオ抜き、舞ダイスチルで無振りダイマックストゲキッス飛ばせる(HP全振りされると62%で一発)
選出は難しいけどハマれば強い。なかなかハマらないのが課題。
やどみがバトンリーフィア
能力値 | 171-130-156-x-85-157 |
努力値 | HP244 防御44 素早さ220 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード やどりぎのたね みがわり バトンタッチ |
持ち物 | アッキの実 |
身代わりダメージ42
最速ルカリオ(90族)抜き
控えめC特化ロトムのボルトチェンジが40~48なのであえて身代わり反動を43にしたり防御44振りを特防にしても良いかもしれません。
シンプルに強いのですが「やどみが」する関係上、「食べ残し」も欲しくなりますねぇ。
弱点保険リーフィア
能力値 | 163-143-151-x-86-157 |
努力値 | HP180 攻撃100 防御4 特防4 素早さ220 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | タネマシンガン アイアンテール あなをほる ギガインパクト |
持ち物 | じゃくてんほけん |
ようきハチマキヒヒダルマのつららおとし耐え
最速90族(ルカリオ)抜き
余り攻撃
ダイマックスしたトゲキッスは弱点保険ダイスチルでも倒せないので、ダイアタック→ダイスチルで素早さ負けしないよう動く必要があります。
サンの実リーフィア
能力値 | 148-160-151-x-86-155 |
努力値 | HP60 攻撃236 防御4 特防4 素早204 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード やどりぎのタネ 身代わり あくび |
持ち物 | サンの実 |
HP 身代わり3回で木の実発動、残HPが37になる
防御 無振り攻撃↓ラプラスの氷の礫被ダメージが最高36
素早 最速ドリュウズ抜き
「あれ?キョダイマックスラプラス、意外と”ちょすい”で使ってる人多くね???」
そんな発想から、キョダイラプラス対策に特化したリーフィアを育成しました。リーフィアの凄さをかんたんに説明します
・ラプラスはリーフィアに弱点を突かれ、かつ突けるという関係性なので1121%ダイマックスしてくれる
・身代わり×3でダイマックスターンをやり過ごすことができ、その後の氷の礫も耐える
・「オーロラベール」を貫通する「確定急所」を作り出せるポケモンである
はい、完璧。20試合使った。一人しかラプラス使ってなかった。
その人ラプラス出さなかった。終了。
とはいえ、普通にこのリーフィアを選出する機会があって、身代わり+ヤドリギ+あくびが強かった。ついでにサンの実発動してリーフブレード確定急所になればよかったんだけど、身代わり+ヤドリギ+あくびが強いだけだった。
あ、サンの実発動で急所ランク+2になってリーフブレードは急所ランク+1の技なので、確定急所っていう話です(最初に言え)
バコウリーフィア
能力値 | 172-130-166-x-85-147 |
努力値 | HP252 防御4 素早252 |
性格 | わんぱく(防御↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード あまえる あくび こうごうせい |
持ち物 | バコウの実(飛行半減) |
素早 最速81族(ギャラドス、ミロカロス)抜き
上位記事の構築に珍しくリーフィアがいたので、パク…参考にしました。
とはいえ持ち物以外はもともと使っていたようなリーフィアなのですが、「ダイジェット環境なので使いづらいのではなく、リーフィアに対してダイジェットを打たせてダイマックスをいなすのが強い。対面なら甘える入れて無力化できることもある」的な感じで、なるほどなぁって思いました。
ダイマックスをいなした後、他2匹のポケモンで試合をひっくり返さないといけないので、どう考えてもイーブイズパーティ向きではありませんでした。
リーフィア単体の型としては、すごくいいとおもいます。
最速ハチマキリーフィア
能力値 | 141-162-150-x-85-161 |
努力値 | HP4 攻撃252 素早252 |
性格 | ようき(素早↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード タネマシンガン アイアンテール やどりぎのタネ |
持ち物 | こだわりハチマキ |
もともと「いじっぱりHAハチマキ」は育成済みでミミッキュに対してなどの役割が強いなぁと思っていたのですが、
トゲキッスに対して無力かつドリュウズ対面も怪しいのは厳しく、使いづらいところでした。
カビゴンやミミッキュに対する対面性能は落ちますが、ドリュウズに対する有利やハチマキヒヒダルマとの同速ゲームが可能なところが魅力です。
何よりも「ハチマキアイアンテール」で対面トゲキッスを倒すことができ、草技→ダイスチルで受け出しトゲキッスも倒すことができます。
この流れを確保しておけるのはリーフィアを使う上で非常に選出をしやすくする要素なので、強く感じました。
晴れリーフィア
能力値 | 159-178-154-x-90-121 |
努力値 | HP148 攻撃252 防御28 特防36 素早44 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード アイアンテール あなをほる つるぎのまい |
持ち物 | いのちのたま |
※特性 ようりょくそ
HP 珠ダメなどが良い感じに
攻撃 特化で剣の舞すればHP全振りダイマキッス倒せる
防御 ちょちょいと
特防 ちょちょいと
素早 葉緑素で最速スカーフヒヒダルマ抜き
エーフィorブラッキーで日本晴れサポートをして登場させる。普通に使うならコータスでいい。
葉緑素+剣の舞でエースバーンやトゲキッスを先制して一撃粉砕することができ、「通せば勝ち」というパーティは多い。
ゴリランダーとかポリゴン2さえ居なければ。
達人の帯リーフィア
能力値 | 141-162-150-x-85-161 |
努力値 | HP4 攻撃252 素早さ252 |
性格 | ようき(素早↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード アイアンテール あなをほる つるぎのまい |
持ち物 | たつじんのおび |
※特性 ようりょくそ
制限環境となったシーズン10終盤、リーフィアが単体としてぶっ刺さっている環境だったので育成。素早さはもっと削ってもよさそうだった。
アイアンテールがあると猛威を奮っていたピクシーあたりに強く出れますが、ギガインパクトがあると勝てる相手が増えるので難しいところ。
剣の舞も強いし、この辺は完全にパーティとの兼ね合い、好み。
リーフブレード・タネマシンガン問題ですが、水ウーオラス、ホルードなどリーフィアが有利を取れるポケモンがタスキを持つ環境だったのでタネマシンガンのほうが良さそうです。
ただ、剣の舞とセットにしないと無意味(4~5回お祈り)になるので注意が必要です。
やどりぎまもるリーフィア
能力値 | 167-131-157-x-86-159 |
努力値 | HP212 攻撃4 防御52 特防4 素早236 |
性格 | ようき(素早↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード やどりぎのタネ あくび まもる |
持ち物 | たべのこしorバコウのみ(飛行半減) |
※特性 ようりょくそ
HP 1/8ダメージ考慮
防御 余り
素早 最速ワルビアル抜き(92族)
一見シンプルな宿り木型リーフィアですが、実は育ててなかった。
「やどりぎ+まもる」と「あくび+まもる」のシナジーはとても強いのですが、役割としては「やどりぎ&あくび」が共通して「流し」の技なので、宿り木を光合成にしたほうが…?
まぁいいや。
こらえるイバンリーフィア
能力値 | 143-176-151-x-86-146 |
努力値 | HP20 攻撃236 防御4 特防4 素早244 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード あなをほる じたばた こらえる |
持ち物 | イバンのみ |
※特性 ようりょくそ
素早 最速80族抜き
こらえる+イバンコンボはもちろん、こらえる+あなをほるコンボで相手のダイマックスターンを3ターンすべて使わせるというオシャレな構成。
強いかどうかは聞かないでほしい
晴れリーフィア_S
能力値 | 147-178-151-72-86-140 |
努力値 | HP52 攻撃252 防御4 特防4 素早196 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | タネマシンガン あなをほる ギガインパクト つるぎのまい |
持ち物 | いのちのたま |
※特性 ようりょくそ
素早 最速75族抜き 最速レジエレキ抜き
S12(冠の雪原配信後)で妖怪大戦争となって、晴れリーフィアが通るんじゃないかと育成。
以前の晴れリーフィアより素早さが大幅に上がっています。環境の平均種族値ぶっ壊れたからしゃーない。
スカーフリーフィア
能力値 | 141-178-150-x-85-147 |
努力値 | HP4 攻撃252 素早252 |
性格 | いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード アイアンテール あくび あまえる |
持ち物 | こだわりスカーフ |
※特性 ようりょくそ
仮想敵は「ウツロイド」。イーブイズパーティはめちゃくちゃこのポケモンが重くて、タスキミラコ(バレバレでくさむすびやアシッドボム打たれる)やエーフィのサイコショックでしか対抗できません。
グレイシアをバレてるしエーフィは逃げられるので、確実に処理する方法が一切ないんです。
そこで「スカーフアイアンテール」ですよ。最初ブースターで思いついたんですけど、リーフィアのほうが環境(冠雪原環境)に良いかなと思って。
陽気にするとウツロイドが乱数1発(87%)になっちゃいます。防御振ってる型も多いので意地っ張り推奨です。
ウツロイドというポケモン、環境13位でずっと多かったんですけどこのリーフィア入れた瞬間遭遇しなくて、配信でもみんなが呆れるぐらい出せなかったです。
外した瞬間ウツロイド2回出てきました。なんやねんこのゲーム
甘えるや欠伸は初手で不利対面引いたときなんとかするやつです。結構つよい。
あくび採用物理受けリーフィア
能力値 | 172-131-153-x-86-158 |
努力値 | HP252 攻撃4 防御20 特防4 素早さ228 |
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) |
技構成 | リーフブレード あくび あまえる こうごうせい |
持ち物 | 自由 |
※特性 ようりょくそ
素早 最速ランドロス抜き
「バコウのみ」リーフィアと技構成は一緒です。
甘える+光合成の物理潰しの性能に加えて「あくび」で相手のサイクルに強い。
努力値配分を環境に合わせて変えているのと、持ち物はバコウ必須じゃないので自由です。
コメント
コメント一覧 (7件)
いつも参考にさせて貰っております!
1つ目の性格調整がわんぱく(防御↑ 特防↓)になってます!
ご報告ありがとうございます!
更新いたしました!
ウェザーボール使うなら性格やんちゃも候補に入りませんか?
リーフィア好きなんで参考にしました
一つめのHP防御全振りですが、HPまちがってます。172でした~
>>匿名さん
>一つめのHP防御全振りですが、HPまちがってます。172でした~
ご指摘ありがとうございます!訂正いたしました。
ダブルバトルで使うリーフィアはどんな調整してますか?
>>匿名さん
>ダブルバトルで使うリーフィアはどんな調整してますか?
HP252 攻撃44 特防4 素早さ204@ようき
実数値 172-136-151-x-85-155
最速ドリュウズ抜き
上記の通りです。最速ウインディが結構居るので同速ゲーにしても良いかもしれません