今回はニンフィア。ガラル地方で「マジカルフレイム」を習得しちゃいました。使えなくなっためざパより威力も追加効果も強い。神か?
単純に技範囲的にもフェアリー+炎は強力で、元々フェアリースキンで威力1.2倍のハイパーボイス(威力108 命中100 タイプ一致)を打てるわけですから、もう弱いわけないよね。
イーブイズパーティとしても7世代では環境次第という感じでしたが、8世代は必須。シンプルに必須。
ランクマッチ上位に使用者もチラホラ居ますし、ガラル地方のイーブイズでは間違いなく「エース」ですね。
基本情報
➡➡➡ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族値 | 95 | 65 | 65 | 110 | 130 | 60 | 合計525 |
実数値最大 | 202 | 128 | 128 | 161 | 200 | 123 | - |
無補正最大 | - | 117 | 117 | 162 | 182 | 112 | - |
無振 | 170 | 85 | 85 | 130 | 150 | 80 | 最遅58 |
特性 | 効果 |
---|---|
メロメロボディ | 接触攻撃を受けた時、3割で相手をメロメロ状態にする |
(夢)フェアリースキン | ノーマル技がフェアリー技になる。威力1.2倍 |
技候補の解説
ニンフィアの攻撃技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
ドレインキッス | フェアリー 特殊 | 50 100 | 与えたダメージの3/4回復する |
マジカルリーフ | 草 特殊 | 60 - | 必中 |
マジカルフレイム | 炎 特殊 | 75 100 | 10割で相手の特攻を下げる |
サイコショック | エスパー 特殊 | 80 100 | 相手の「防御」でダメージ計算する |
ハイパーボイス | フェアリー 特殊 | 108 100 | みがわりを貫通 ※タイプ威力はフェアリースキン時 |
はかいこうせん | フェアリー 特殊 | 180 90 | 次のターンは反動で動けない ※タイプ威力はフェアリースキン時 |
ミストバースト | フェアリー 特殊 | 100 100 | 自滅技 ミストフィールドだと威力倍 |
ニンフィアの補助技
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
スキルスワップ | エスパー - | 特性を入れ替える |
ひかりのかべ | エスパー - | 5ターンの間、相手の特殊攻撃を半減 |
リフレクター | エスパー - | 5ターンの間、相手の物理攻撃を半減 |
めいそう | エスパー - | 自分の特攻と特防を1段階上げる |
イーブイズ共通の技
技名 | タイプ | 威力 命中 | 効果 |
---|---|---|---|
はかいこうせん | ノ ーマル 特殊 | 150 90 | 反動で動けない |
ギガインパクト | ノーマル 物理 | 150 90 | 反動で動けない |
すてみタックル | ノーマル 物理 | 120 100 | 与えたダメージの1/3反動 |
でんこうせっか | ノーマル 物理 | 40 100 | 先制技 |
ウェザーボール | ノーマル 特殊 | 50 100 | 天候でタイプ変化、威力倍 |
シャドーボール | ゴースト 特殊 | 80 100 | 2割の確率で特防ダウン |
どろかけ | 地面 特殊 | 20 100 | 10割の確率で命中ダウン |
あなをほる | 地面 物理 | 80 100 | 2ターン目に攻撃 |
かみつく | 悪 物理 | 60 100 | 3割の確率で怯ませる |
アイアンテール | 鋼 物理 | 100 75 | 3割の確率で防御を下げる |
アシストパワー | エスパー 特殊 | 20 100 | 能力1ランク上昇ごとに威力+20 |
にどげり | かくとう 物理 | 30 100 | 2回攻撃する |
技名 | タイプ 命中 | 効果 |
---|---|---|
あまえる | フェアリー 100 | 相手の攻撃を2段階下げる |
ねがいごと | ノーマル - | 次ターンの終わりに最大HPの半分回復 |
あくび | ノーマル - | 次のターンの終わりに相手を眠らせる |
まもる | ノーマル - | 先制でまもり状態になる |
こらえる | ノーマル - | 先制でこらえる状態になる |
みがわり | ノーマル - | 最大HPの1/4を消費して身代わりを置く |
ねむる | エスパー - | 眠り状態になり、HPを回復する |
あまごい にほんばれ | 水/- 炎/- | 天候を変える |
まねっこ | ノーマル - | 最後に使われた技を使う |
バトンタッチ | ノーマル - | 能力変化を受け継いで交代 |
ふるいたてる | ノーマル - | 自分の 攻撃と特攻を1段階上げる |
のろい | ゴースト - | 自分の攻撃と防御を上げ、素早さを下げる |
性格、努力値調整例
素早さ調整
努力値 | 補正 | 実数値 | 調整先 |
---|---|---|---|
20 | 無 | 83 | 4振りバンギラス抜き 義務教育 |
212 | 無 | 107 | 無振りフォルムロトム(86族)抜き ダイマアタッカーなら…? |
252 | 無 | 112 | こだわりスカーフで 最速リザードン(100族)抜き |
調製例
実数値:189-76-96-178-151-83@ひかえめ
努力値:HP148 防御84 特攻252 特防4 素早さ20
調整先:4振りバンギラス(61族)抜き
・命の珠反動抑えるためにHPは189で止めて残り防御
・ダイマックスすれば陽気ドリュウズのダイスチル+珠反動2回耐えるくらいの耐久
・HP189は珠反動(1/10)が18、砂ダメージなどの1/16ダメージが「11」で179と同じなのでおトク感ある。(ちなみに199は12)
実数値:201-76-86-165-161-83@ひかえめ
努力値:HP244 防御4 特攻156 特防84 素早さ20
調整先;4振りバンギラス(61族)抜き
・チョッキ持ちで特化ヒートロトムの晴れダイバーン84~100
・→晴れ下でも確定3
実数値:189-x-107-165-151-84@ひかえめ
努力値:HP148 防御172 特攻156 特防4 素早さ28
調整先;12振りバンギラス(61族)抜き
・陽気ドリュウズのアイアンヘッド耐え
・特攻が8振りで2上がるお得ライン
→余りほぼなし、奇跡の配分。(ほんとはHP191にしたかった)
オススメの型
自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。
そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。
チョッキニンフィア
能力値 | 199-76-86-178-151-83 |
努力値 | HP228 防御4 特攻252 特防4 S20 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム サイコショック でんこうせっか |
持ち物 | とつげきチョッキ |
シンプルに強いニンフィアの大定番。4振りバンギ抜きさえしておけば耐久調整などしなくていい。
プレートニンフィア
能力値 | 189-76-107-165-151-84 |
努力値 | HP148 防御172 特攻156 特防4 素早さ28 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム でんこうせっか あくび |
持ち物 | せいれいプレート |
HP 奇数、1/16ダメージを抑えられるよう191以下
防御 陽気ドリュウズのアイアンヘッド耐え(MAX188ダメージ)
特攻 8振りでスタータスが2上がるお得ライン
特防 余り
素早 12振りバンギラス抜き
困ったらこのプレートニンフィアを使っています。
イーブイズパーティだけじゃなくて、普通のパーティでもシンプルに強いと思います。
ただ、イーブイズパーティ特有の「ニンフィアとかブラッキーは環境的に強いからちゃんとした仮想敵が存在せずただ単体パワーを上げた型」になってるので「○○がつらいからニンフィアを採用しよう!」みたいな意図のときはこの型じゃないほうがいいです。
何が強いのかいまいち伝わりにくいです。プレート持って確定数が変わるポケモンは多すぎて計算してないです。感覚でやってます。すみません…。
リリバニンフィア
能力値 | 201-76-93-167-151-84 |
努力値 | HP244 防御60 特攻172 特防4 素早さ28 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム でんこうせっか あくび |
持ち物 | リリバの実 |
調整は素早さが12振りバンギラス抜き
特攻がHP4振りドリュウズ(HP186)をハイボ→マジカルフレイム→電光石火でほぼ確定(最低185ダメージ)
HP201にして残りを防御に
「リリバの実」は鋼技を受けたときに一度だけダメージを半減する木の実です。今作は鋼技が至るところから飛んでくるため発動機会も多いです。
実際、一番よく鋼技を使ってくるドリュウズのアイアンヘッド程度なら耐久調整で耐えることも可能です。
しかし、戦いの中で「HP満タンのニンフィアがダイマックスを使わずにドリュウズのアイアンヘッドを受ける」ことはほぼありません。
HPが削れている可能性、相手が「ダイスチル」を打ってくるリスク、そもそもマジカルフレイムじゃドリュウズを倒せない…など理由はたくさん思いつきますね。
そんなわけで、リリバの実が強いんです(説明が雑)
仮想敵というよりは鋼技を持つすべてのポケモンに対して選出段階で動きの想定が広がります。なので文章で説明するのが難しいところです。
例:サザンドラが出てきたらニンフィアを出す選出をしたいが悪の波動を受けだすとアイアンヘッドを耐えられない→リリバで解決!
例:どっからどう見てもニンフィアが刺さってるので先発にしたいが一匹だけ、あのアイアントとかいうポケモンが出てきた瞬間に負けそう→リリバダイマックスで解決!
そう、リリバならね。
そんなわけで使い方は難しいので初心者にはオススメできないと言うことと「あくび」の枠は自由枠ですということだけ最後に言っておきます。
自由枠だけど「ダイウォール」が使えないとしんどいので、補助技のほうが良いと思います。
実際に育成したニンフィア(23匹)
育成済みニンフィアの紹介です。どんどん伸びると思われるので閉じておりますが、下記ボタンを押せば表示されます。
今後、あまりに長くなってしまったら個別にページを作ります。
テツオの育成済みニンフィアを見る
チョッキニンフィア
能力値 | 191-76-100-166-156-83 |
努力値 | HP164 防御116 特攻164 特防44 素早さ20 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム サイコショック でんこうせっか |
持ち物 | とつげきチョッキ |
HP 1/16ダメージを抑える191
防御 陽気ドリュウズのアイアンヘッド耐え
特攻 実数値165のオトクラインを超えるよう、余り。
特防 余り。チョッキ持つので偶数に
素早 4振り61族バンギラス抜き
ガラルで初めて育成したニンフィア。バンギラスが強すぎて4振り抜きが必須だと痛感。
ただ、チョッキが雑に強いのは理解できた。あとマジカルフレイム楽しい。
珠ニンフィア~耐久厚め~
能力値 | 199-76-110-151-151-83 |
努力値 | HP228 防御196 特攻60 特防4 素早さ20 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム はかいこうせん でんこうせっか |
持ち物 | いのちのたま |
陽気珠ドリュウズのダイスチル耐え。命の珠反動も考慮してほぼ耐える。
耐久振りすぎた感あって火力不足を感じました。でも強かったよ
弱点保険ニンフィア
能力値 | 202-76-96-163-151-83 |
努力値 | HP252 防御84 特攻148 特防4 素早さ20 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム サイコショック でんこうせっか |
持ち物 | じゃくてんほけん |
雑に強いシリーズ。ダイマックスすれば効果抜群もだいたい耐える。
努力値調整が謎で、メモと数値が噛み合ってないので良い調整見つけたら振り直すかも
珠ニンフィア~特攻厚くしてみたよ~
能力値 | 199-76-98-165-151-83 |
努力値 | HP228 防御100 特攻156 特防4 素早さ20 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム サイコショック でんこうせっか |
持ち物 | いのちのたま |
特攻をもっと振ってみた珠ニンフィア。一応意地っ張り珠ミミッキュの剣の舞ダイフェアリー+珠反動2回耐えだけど仮想敵への調整というよりは数値見て最終決定した感じ。
なんか好き。防御100まで振れてたらもっと好きだった(意味がわからない)
珠ニンフィア~いいから特攻だ!~
能力値 | 189-76-96-178-151-83 |
努力値 | HP148 防御84 特攻252 特防4 素早さ20 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | はかいこうせん マジカルフレイム ハイパーボイス うそなき |
持ち物 | いのちのたま |
オススメに上げたニンフィア。なんか無限に火力足りないから結局全振りしてしまったやつ。
ダイスチルでワンパンされるのでバンギラス相手に嘘泣きを使うと痛い目にあう。
フェアリースキンの仕様を許すな
瞑想ニンフィア
能力値 | 193-65-121-131-160-87 |
努力値 | HP180 防御196 特攻4 特防76 素早52 |
性格 | すぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス サイコショック めいそう みがわり |
持ち物 | たべのこし |
HP 食べ残しの回復量を最大値に
防御 お得ライン+陽気エースバーンの球キョダイカキュウ耐え
特防 余り
素早 4振り65族抜き
ポリゴン2を起点にしたり、ハピナスやアシレーヌとの瞑想積みあいに勝てるニンフィア
リリバニンフィア
能力値 | 201-76-93-167-151-84 |
努力値 | HP244 防御60 特攻172 特防4 素早さ28 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム でんこうせっか あくび |
持ち物 | リリバの実 |
調整は素早さが12振りバンギラス抜き
特攻がHP4振りドリュウズ(HP186)をハイボ→マジカルフレイム→電光石火でほぼ確定(最低185ダメージ)
HP201にして残りを防御に
剣盾ランクバトルSeason1にて最終1092位に連れて行ってくれたニンフィア。
イーブイズパーティだと鋼技を受けてでもその相手を倒したい場面が多く、無茶してくれるこの型は非常にマッチしていた。
ただ、最終盤はリリバの発動機会がそこまで多くなかったのも課題。
スカーフニンフィア
能力値 | 171-x-85-162-150-123 |
努力値 | HP4 特攻252 素早さ252 |
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム サイコショック あくび |
持ち物 | こだわりスカーフ |
スカーフで最速110族抜き(エーフィ、ゲンガー、109のアイアント等)
「瞑想」の枠は自由ですが、ダイマックスを切ることを考えて補助技が望ましい(自分からダイマックスを枯らしてスカーフの恩恵を取りにいく動きができる)
瞑想→ダイマックスの動き固定になってしまうため、交代読みなどで使える「あくび」が無難。
プレートニンフィア
能力値 | 189-76-107-165-151-84 |
努力値 | HP148 防御172 特攻156 特防4 素早さ28 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム でんこうせっか あくび |
持ち物 | せいれいプレート |
HP 奇数、1/16ダメージを抑えられるよう191以下
防御 陽気ドリュウズのアイアンヘッド耐え(MAX188ダメージ)
特攻 8振りでスタータスが2上がるお得ライン
特防 余り
素早 12振りバンギラス抜き
防御振りじゃなくてHP振りを厚くして特殊耐久上げてもいいんですが、アイアンヘッドはわりと打たれるのでこの調整で満足。意地っ張りキリキザンとかは中乱数1発なので注意が必要です。
シンプルに強いのでイーブイズパーティ以外でとりあえず適当に使いたいなら真っ先にオススメしたい。
カムラニンフィア
能力値 | 171-76-85-162-150-123 |
努力値 | HP4 特攻252 素早さ252 |
性格 | おくびょう(素早↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム でんこうせっか こらえる |
持ち物 | カムラの実 |
スカーフニンフィアが強いので、こらえるカムラも強いんじゃないかという素人的発想
シンプルに使いづらかったものの、プレートやリリバがしっくり来ない時期は結構使ってました。
S振りメガネニンフィア
能力値 | 175-63-106-154-151-109 |
努力値 | HP36 防御164 特攻76 特防4 素早さ228 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム サイコショック あくび |
持ち物 | こだわりメガネ |
HP 1/16ダメージを10に抑えるライン
防御 意地っ張りスカーフヒヒダルマのつらら落とし耐え
特攻 性格補正お得ライン
素早 S↓最速ミミッキュ(96族)抜き
グレイシアやシャワーズの「こごえるかぜ」をミミッキュに当てた後、ニンフィアが上を取れますよーという発想。
フォルムロトムを抜くことも多いので非常に強かった。ただしイーブイズパーティでメガネニンフィアが選出が難しかった感はある。
S振り珠ダイマニンフィア
能力値 | 179-76-92-165-151-109 |
努力値 | HP68 防御52 特攻156 特防4 素早さ228 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | はかいこうせん マジカルフレイム でんこうせっか つぶらなひとみ |
持ち物 | いのちのたま |
HP 珠反動を17に抑える
防御 余り
特攻 性格補正お得ライン
素早 S↓最速ミミッキュ(96族)抜き
ダイマックス前提でハイパーボイスを切ったニンフィア。
一個前のメガネニンフィアでミミッキュを抜く動き(+無振りフォルムロトムが抜ける)が強かったので素早さ振りを厚くしています。
つぶらなひとみの枠は補助技ならなんでもよくて、無難なところならあくびとかうそなきでも。
めいそうみがわりニンフィア
能力値 | 201-63-128-130-150-82 |
努力値 | HP244 防御252 素早12 |
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム めいそう みがわり |
持ち物 | たべのこし |
ニンフィア意識で12振り
上位層でよく使われているバトンニンフィアのバトン枠を瞑想にしただけです。
その上位層ニンフィアは素早さを振ってないことが多いので上から瞑想や身代わりできるように12振りしている。バンギラスは仮想敵じゃないので気にしないことにしています。気にしろ。
キョダイラプラスが解禁されたこともあり、瞑想ニンフィアは強かったのですが、
パーティ全体として見たときに、食べ残し枠がニンフィアになるのが結構つらい気がした。
努力値配分や技構成は大いに変更の余地あり。マジカルフレイムがびっくりするぐらい使わない。
両壁ニンフィア
能力値 | 191-63-109-154-151-90 |
努力値 | HP164 防御188 特攻76 特防4 素早76 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム リフレクター ひかりのかべ |
持ち物 | ひかりのねんど |
HP 1/16ダメージ抑える
防御 余り
特攻 おとくライン(HP振りドラパルト確1)
素早 4振りアーマーガア抜き抜き
「あれ、そういえばニンフィアって壁貼れたな」という気付き。
明らかに強いことは強いのですが「後攻で壁を貼る動きがもったいない」「有限の壁と時間稼ぎになってしまうあくびの相性が悪い」「ニンフィアは強いポケモンだから壁貼り役にするのはもったいない」などの理由で使用率は微妙な感じだった。
上記理由もあり当初採用していた「あくび」はマジカルフレイムになりました。これだと結構強いですよ、みなさん。
タスキニンフィア
能力値 | 171-76-85-178-150-112 |
努力値 | HP4 特攻252 素早252 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム でんこうせっか あくび |
持ち物 | きあいのタスキ |
タスキつよい。
メロメロボディニンフィア
能力値 | 171-63-85-178-150-112 |
努力値 | HP4 特攻252 素早252 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ムーンフォース マジカルフレイム はかいこうせん うそなき |
持ち物 | いのちのたま |
※特性「メロメロボディ」
「フェアリースキン」が強いニンフィア、まさかの「メロメロボディ」採用。
理由は一つだけで、「ダイアタック」を使えるからです。
相手の素早さを下げる追加効果のある「ダイアタック」はダイマックスしたニンフィアと相性バツグン。
ドリュウズと素早さを逆転させて突破、ヒートロトムを無理やり突破などダイマックス性能が飛躍的に向上します。
なお、物理耐久はかなりペラペラなので油断するとすぐやられます。
ダイアタックが強い型なので、耐久に振るとしたら特攻を削るしかないですね…。
「ダイマックス前提の動き」をするなら、絶対にメロメロボディの方が強いと思いました。
フェアリースキンさん、ダイマックス状態だと威力補正乗せてくれないんで。
両壁ミストバーストニンフィア
能力値 | 201-63-126-130-150-84 |
努力値 | HP244 防御236 素早28 |
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | ミストバースト マジカルフレイム リフレクター ひかりのかべ |
持ち物 | ひかりのねんど |
※特性「メロメロボディ」
DLC鎧の孤島で新規習得した自爆技「ミストバースト」を採用。
威力100、ミストフィールド下で威力150と控えめな性能なので、基本的にはフェアリースキンハイパーボイス(威力108)のほうが強いです。
ただし両壁を貼ってスムーズに退場したい場合は有効な手段となります。
強いとは言えない。
瞑想あくびまもるニンフィア
能力値 | 201-65-128-130-150-82 |
努力値 | HP244 防御252 素早さ12 |
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス めいそう あくび まもる |
持ち物 | たべのこし |
特に語ることのないメジャーな構成。
基本的には特防特化で特殊受け、流しという役割で使われますが、イーブイズパーティなのでほぼ防御特化に。
特化することでパッチラゴンやウオノラゴンに対面勝てる可能性が高くなり、悪ウーラオスへの受け出しも安定します。
→育成当初あんまり使ってなかったのですが、S13で大車輪の活躍をみせました。冠環境で初めて最終4桁達成したときのMVPです。
こらえるイバンニンフィア
能力値 | 191-63-103-165-151-86 |
努力値 | HP164 防御140 特攻156 特防4 素早44 |
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム はかいこうせん こらえる |
持ち物 | イバンのみ |
HP 1/16ダメージ考慮
防御 ハチマキウーラオスのアイアンヘッド(どくづき)耐え
特攻 おとくライン
特防 余り4
素早 余り(無振65族抜き)
こらえる+イバン+はかいこうせんにより汎用性を切らずにダイマックスしたウーラオスやパッチラゴンを処理するS10.S11制限環境の神。
最終的に食べ残しニンフィアを使っていましたが、サブロムを10000位くらいから3000位くらいまで上げた配信で大活躍してくれました。
制限環境が終わって仮想敵も変わるので、努力値(特に防御)は一考の余地ありです。
HBメガネニンフィア
能力値 | 201-65-128-130-150-82 |
努力値 | HP244 防御252 素早さ12 |
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム サイコショック あくび |
持ち物 | こだわりメガネ |
「HB特化するとパッチラゴンやウオノラゴンに勝てる可能性が高くなり、悪ウーラオスへの受け出しも安定する」というのは前に育成したニンフィアで書きましたが、
加えてメガネの火力を持つことで初手オーロンゲやサンダー、カプ・レヒレなどとの打ち合いにも強くなります。
考えついて育成したとき絶対強いよ!!とテンション上がったのに思いのほか強くなかったです(冠の雪原解禁環境)
HBマジフレニンフィア
能力値 | 201-65-128-130-150-82 |
努力値 | HP244 防御252 素早さ12 |
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス マジカルフレイム あくび まもる |
持ち物 | オボンのみ |
S13で「HB瞑想あくびまもる」のニンフィアがめちゃくちゃ強かったのですが、S14で「食べ残しねがまもサンダース」の圧倒的強さに気付いてしまい、食べ残しを奪われたニンフィアで「瞑想あくびまもる」してもあんまり強くないのでこうなりました。
「マジカルフレイム」採用は厄介過ぎるナットレイよりカミツルギに対して「ダイバーン」する機会のほうが多かったです。ナットレイ守るで確認してきて当たらんし当たっても落ちないし。
S14環境でカミツルギは鋼技採用がほぼ存在しなかったので、ビーストブーストされてもダイバーンで処理が間に合いました。この一点だけでも入れる価値あった(ツルギにダイバーンで5勝はしてる)
D寄りあくびまもるニンフィア
能力値 | 201-65-112-131-166-86 |
努力値 | HP244 防御212 特攻4 特防4 素早さ44 |
性格 | おだやか(特防↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス めいそう あくび まもる |
持ち物 | たべのこし |
HP 全振り奇数
防御 鉢巻ウーラオスの暗黒強打を食べ残し込みでほぼ2耐え
特攻 余り
特防 性格補正でお得に上昇
素早さ 無振り65族抜き(ラプラスバンギラス意識で多め)
イーブイズパーティを使ってるとHDニンフィアに詰まされることがよくありますよね。
でもブイズで使うならウーラオスへの意識切れませんので、これくらいは防御欲しいっていう最低ラインまで振ってます
みがわりバトンニンフィア
能力値 | 193-65-128-131-153-87 |
努力値 | HP180 防御252 特攻4 特防20 素早52 |
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) |
技構成 | ハイパーボイス めいそう みがわり バトンタッチ |
持ち物 | たべのこし |
HP 食べ残しの回復量を最大値に
防御 特化
特防 余り
素早 4振り65族抜き
「ハイパーボイス めいそう みがわり」ここまでは文句なしで強いやつです。
残り1枠を「マジカルフレイム あくび まもる ねがいごと」などで争うのですが、身代わり使うならバトンタッチもありやろっていう単純な型ですね
マジカルフレイム使う回数自体が多くないので普通に強いのですが、バトンタッチ使う回数も少なかった点はなんとも言えないですね…。
コメント
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調整例の2つ目努力値合計が517になってますよ
>>匿名さん
>調整例の2つ目努力値合計が517になってますよ
ご指摘ありがとうございます。特攻が実数値の値になっておりました。修正いたしました。
何かわからんけど分かりやすかった
めいそうニンフィアの実数値を見ると性格ずぶといだと思うんですが間違いでしょうか?
>>匿名さん
>めいそうニンフィアの実数値を見ると性格ずぶといだと思うんですが間違いでしょうか?
ご指摘の通りです。修正いたしました。
ありがとうございます!
S↓ミミッキュ抜きの実数値109では、同条件のサザンドラと同速になりますのでニンフィアに限ってはもう1だけ上げたほうがいいですね
カムラニンフィアの特攻の能力値162じゃないですか?
>>匿名さん
>カムラニンフィアの特攻の能力値162じゃないですか?
ご指摘の通りです!修正しました。
ありがとうございますm(_ _)m
マジカルフレイムの効果強すぎませんかw
メロメロボディニンフィアはどこ・・・ここ?
>>匿名さん
>メロメロボディニンフィアはどこ・・・ここ?
YES!ここ!
メロメロボディニンフィア(スタビノア)
ムーンフォース マジカルフレイム はかいこうせん うそなき@いのちのたま
HP4 特攻252 素早252
実数値 171-63-85-178-150-112
(多少耐久振ったほうがいいような気がしている)
(6月になったら少し落ち着くと思うので記事更新します…。)